7月に現職について初めて三連休がとれることになった。

となれば、やりたいことは山に行くことだけだ。


後は、どこに行くかがもちろん重要。

基本は、行く日の天気で検討している。

なんせ私は一人で山に行くし、貴重な泊まりでの山行はなるべく良い天気の方がいい。


引っ越しをしたので、しばらく山に行っていなかった。

それに泊まりの登山は昨年の秋ぶりだから、体力が持つかどうか怪しい。

だから、3日のうち、2日使って一泊二日で南アルプス(仙丈と甲斐駒)に行こうかな?と思っていたが、どうも天気が少し怪しい。

天気が良さそうなところを見ると、北アルプスなの方が良さそうだった。


昨年は北アルプスに行けなかった。

北アルプスに行くなら、やはり3日使いたい。

燕岳から蝶ヶ岳に縦走するパノラマ銀座コースは、以前から行ってみたかった。

でも人気なので予約はとれないだろう、と検索してみたら、往復のバスも山小屋も、どうにか予約できそうだった。

それでは、と行く3日前にこのルートに決めた。


心配なのはやはり体力。

燕岳の方から登るなら、一般的には燕山荘、常念小屋、蝶ヶ岳ヒュッテで泊まって三泊四日で縦走するルートだ。

でも私は3日しかないし、効率的に行きたかったので、大天荘、蝶ヶ岳ヒュッテで泊まる二泊三日にした。

その分、1日目と2日目の負担は増える。


私は山に登るようになって体力はついたが、いつもは日帰りの低山ばかりなので一日でバーっと登って降りてなら良いが、泊まりでの山、特に2泊となると過去、キツかったことしかない。


いつもより荷物も重くて山のスケールは大きいので、いったん稜線に出たらアップダウンはそこまでなかったとしても、前日の疲れと荷物でへたばってしまう。

だけど、天気も予約もこの時しかない!!ということで行くことにした。


仕事終わりに夜行バスで燕岳登山口の中房温泉に向かう。

夜行バスで山に登るのは何回か経験しているが、今回のようにきつい行程だと不安がよぎる。そもそもどこでも寝れるタイプでもない。

思ったよりの寝ることができ、無事中房温泉についた。




雲は多いが天気は問題ない。

これからしばらくきつくて不便な時間が続く。

まずは準備して出発だ。