おはようございます~ルンルン

箱根駅伝、復路スタートしましたねルンルン
6区山下り~ルンルン
見てるだけなのにドキドキが止まらない…アセアセ


さて年越し献立に新たなメニューが登場キラキラ
鯉しゃぶ~鍋

鯉屋さんから2匹の鯉を購入し、
1匹は輪切りで、もう1匹は3枚おろし(皮剥)
にしてもらってます~ルンルン

輪切りは、旨煮(甘辛醤油煮)に、
3枚おろしの方は刺身にしました~ルンルン

尾、頭、内蔵などは、鯉こく(味噌汁)に~ルンルン

この時期の鯉は脂がのり、
身が締まっていて激うま~ラブラブ

下の娘ちゃんが、お造りにしてくれました

初登場のしゃぶしゃぶ~キラキラ

うまっ♡

生物が苦手な上の娘ちゃんに大好評でしたラブラブ

小骨が多く嫌煙されがちですが、
出来れば多くの人達に食べてもらいたい

湧き水で育った佐久鯉は、
川魚特有の臭みが全くありません。

佐久市におこしの際は
是非とも食べてみてください。
ちなみにしゃぶしゃぶ
を提供しているお店はないかも…ですが