この度は震災で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く当たり前の日常が戻ってくる事を願っています。









私は不安障害とHSPの特徴があるからなのか、
昔から地震が苦手で、震度1レベルでも体が感知します。



寝ている最中でもちょっとの揺れで

体がビクンと反応して起きます不安

心臓バクバクで寝不足になり、生活に支障が出ます。




大袈裟かもしれませんが、地理感覚のない混み合っている場所・遠方の旅行は回避しがちです。




それには、トイレ事情が絡んでいます。



私は去年2月に直腸がんの腹腔鏡手術をして、

腸の一部を切除しました。



38年間、実直に便を溜める働きをしてくれた
職人さんが引退されたのです。


今は新人君が頑張ってくれてます。


新人君なので、長いで見る必要があります。




私と同じで、急な変化に弱いのです。



また、

・食べ物の組み合わせ
・ストレスの度合い



これらによって、便を溜めておける時間や便の状態が、毎日変化します。






言わずもがな、
ここ数日の度重なる災害等で不安な気持ちが生まれて、

ご飯を食べている途中でギュルギュルとなり、
何度もトイレに行きました。





なので、出掛ける際には、ビニール袋とトイレに流せるポケットティッシュは必需品です。





震災や災害等でトイレが使えなくなる

いざという時は、即席トイレになりますからね。色々と作戦を練っています。





不安解消と防災意識で?

出かける時は、まずは周りにあるトイレを確認して安心を確保しています指差し



飲食店でトイレが1つしかないと絶望です不安



花火大会は人混みとトイレ事情が微妙なので、会場には行かず、穴場スポットで楽しんでいます花火







また、トイレ事情とは別に、
少しでも不安を和らげる為に持ち歩いているアイテムがあります。


その中から3つのアイテムをご紹介致します。


一人でも誰かのお役に立てたら幸いです!






それがこちらです指差し




左から
使い切りタイプの目薬

コンパクトなハサミ

清浄綿(2枚入)










1.使い切りタイプの目薬





家で使っている目薬は、サンテの赤箱を使っています。

色々と試してみたのですが、私の場合はサンテの赤箱が最適解でした。









赤箱の目薬は一日に2回さしています。


持ち歩き用も赤箱の目薬にしたいのですが。。




目薬の効果よりも、衛生面・使用期限を優先して、使い切りタイプを購入するに至りました。



私はこれで安心を買いました。


ドラッグストアに置いてあります。









1コンパクトなハサミ




私の手持ちのハサミと見た目が似たモノを選んでみました。


お住まいの文房具屋さんに置いてあるかと思います。


意外かもしれませんが、私は外出先でハサミが欲しいなぁと感じたシーンが多いです指差し✂️



例えば、買い物した商品をすぐに使用したくなった時にタグを外してます電球






また、


いざという時。


例えば、誰かが怪我をして、ガーゼやハンカチ等で止血をするシーンが発生した際、ハサミは重宝します。





毎日携帯するには、コンパクト・軽量・機能性は譲れません予防



私はこれで安心を買いました。








1.清浄綿(2枚入





これは嬉しい個包装で、1袋あたり2枚入ってます。



デリケート部分にも使えるので、気休めかもしれませんが役に立ってくれます。



普段はおしぼり代わりに大活躍してくれてます電球


コンパクト且つ、軽量で大助かりです拍手




ドラッグストアをハシゴして調べた結果、


メーカーは違えど清浄綿と記載されたアイテムが1種類は必ず置いてましたニコニコ


















因みに今は、携帯用ライトを探してますサーチ


〈条件〉は以下の通り。


・軽量

・コンパクト

・防水性

・LEDライト

・耐久性








家には乾電池のストックがあります。











ストレスは病気の元です。







年齢・家柄・国籍とか関係なく

この時代に、同じ地球に生まれた者同士地球


 



いざという時、

お互いにサポートし合って困難を乗り越えたいですねニコニコ