いつも読んでくださり

ありがとうございます😊


皆さんから頂いた元気玉が

今日を生きる原動力です✨



ではさっそく指差しラブラブ










こんにちは、今日子ですニコニコ


今回は私が医療保険の保障(給付金)選びで、
しくじりを犯した件についてお話します




ぜひ参考にしていただければ幸いです💡









医療保険の中には、
「手術のレベル」に応じて
給付金が貰えるプランがありますよね??







私もそのプランに加入していて、



がんの手術なんだから、
一番高いレベルの30万円貰えるよね!


「高額医療制度」を使えば、手術と入院代を払っても「お釣り」が出るし超ラッキーチョキ



と、安易に考えてました…





しかし、ここに
大きな落とし穴がありました






実は、現在の癌の手術は

「腹腔鏡手術」が主流で、


給付金が高い設定の「開腹手術」は
ほとんど行われていないそうなんですアセアセ



 

言わずもがな、
私の加入したプランも

「開腹手術」が30万円給付の対象でした。






結局貰えたのは、次の通りです。


入院給付金: 5万円
手術給付金: 10万円   
合計15万円





え?嘘でしょ?!

癌なのにこれしか貰えないの!?




と、愕然としました不安勘違いは恐ろしいですねぇ…






そんな失敗体験から



もし癌が見つかる前に
タイムループできるなら・・・



「癌」と診断後に、

給付金が貰えるプランに重点をおきたい


と、思いましたね💡






直腸がんステージ3bなので、

術後も経過観察で通院の頻度が多く、


結構お金がかかるんですよね






これは経過観察1年目の
私の検査日程(予定)なのですが、


・月1の診療
・3ヶ月ごとの血液検査
・半年ごとのCT検査
・1年ごとの大腸内視鏡検査
・1年ごとの胃カメラ



と、イベント目白押しです。。




また、癌の治療方法は日々進化しています。





治療内容ごとのプランがありますが、

仕事や家事・育児を
しながらこまめにプランを見直すって
結構大変じゃないですか?




少なくとも
ズボラな私にはハードル高いです・・・



  
私と同じお仲間の方は、
一度見直しを検討されてみては如何でしょうか?





あくまで個人的な意見ですので、
参考程度になさって頂ければ幸いですウインク









私はがん家系ではありませんでした。



しかし、38歳で
直腸がんステージ3bと診断されました。






がんが発覚するまでは、



がん家系じゃないから自分は大丈夫だろう

と、完全に油断していました。





人生、何があるか分かりませんね地球





みなさんはくれぐれも
ご自愛なさってくださいねおやすみ







おしまいコアラ