豊田市民藝館に行ってみた。 | JYK48iwashiのブログ

JYK48iwashiのブログ

忘れてしまいそうな日常のことを日記がわりに記録しています。相撲とわんわんそれから庭の花と今はウォーキング。

とある休日
行ってきました。
豊田市民藝館

原田マハさんの
「板上に咲く」を読んで
一度行ってみたいなと。


ナビのついていない
軽自動車で…

かなり古い道路地図を頼りに。

地図とかなり睨めっこしましたが
やはり高速道路🛣️かなと

でね。
気づけば
ジャンクション通り過ぎ
新東名にのって
東京にむかって走ってました。

で、パーキング🅿️で
地図と睨めっこ

結論は
地図が古すぎて
新東名が載ってない!

で、しばらく東京方面に走って
また戻るという
悪夢ふたたび。。


そんなこんなで
なんとか到着した民藝館は

町から離れ

自然に囲まれた

静かな場所にありました。


緑の中に

古い建物が点在するかんじで










この部屋は

柳宗悦の書斎


とても趣というか

なんというか

この部屋ですごしたいというか

そんな空間でした。


いくつか点在する資料館

あんまり写真とってなかったけど


暮らしの中の作品?


懐かしいものや

これななんだ?ってものや

かわいいものやら

いろいろありました。


そうそう

お茶室もありました。




お茶室のなかからの眺め

テーブルでいただくかんじ。


お饅頭は

青楓

だったかな。


うえが寒天になっていて

かわいくてさわやかな

お菓子でした。




わたしがお菓子の写真撮ってたら、


隣の席の奥様が

「お菓子の写真とるの忘れちゃった!」と

おっしゃっていたので


おもわず

「お菓子、お貸ししましょうか…」と。


お貸しすることはなかったけれど 

お茶室で出会った

すこし年上?の

かわいいご夫婦でした。



帰り道は
魔の高速には乗らずに

なんとか
無事帰宅。