⭐あくまでも、記録として(No2)

葬儀に関心の無いかたはこのシリーズは読まないで下さいね。お時間の有る方はどうぞ🤗何かの役にはたつかも?

○○なお葬式が紹介した○ホールに着いた時は午後10時に近かった。

○ホールは、この街の山側と呼ばれるエリア。私の夫と愛猫の眠るお墓側。
人気のソフトクリーム🍦屋さんの
近くに有った。
本当にこじんまりした“葬儀社さん”だ。

Tさんとおっしゃる男性が全てを担当してくださった。

設えられたお線香の煙の中
眠るお姉さんのすぐ横の事務机で
具体的な確認に入る。

私たちの住む街では 今現在火葬場が
混んでいて9日後が最短と聞いてビックリ👀
後に火葬場職員さんが足りずに
使える施設?に限度があると
知ることになる。

私たちがお姉さんの為に選んだプランは
ごく簡単な(小さな火葬式)にした。
見送るのもパートナーのご親族と私
合わせてMAX5人と判っていた。

3日め迄の安置料はプラン内だから
+6日ぶん
ドライアイス代金 なのかなぁ?

夫はご縁の有った斎場の一室で
お通夜当日迄、いつでも会うことが出来た。

お姉さんは火葬場で再会するまで
基本的に会えなくて
会うには別料金とのこと。

父が亡くなったのが12月29日で💦
お通夜を1月4日にしたので
その間、父は蜜蜂の巣みたいな?
ロッカーみたいな?
安置場所に居てくれたんだけど
あんな感じなんじゃろか???
あの時は確か1泊7,000円だった💦

棺の中に入れるお花を追加して
見積書を頂く。

お支払はカードに出来るのは
○○なお葬式管轄部門
○ホールさんと火葬場へは
現金のみ。

私たちが火葬されるのは
市民なので無料だけど
お姉さんは市外なので80,000円‼️
あの世に逝くのも安くはない。

そしてこの長い1日が終了。
私たちが床についたのは
午前2時をまわっていた。

追記
請求金額に“明細”が見当たらない?
おかしいな、私の計算と5,500円合わないんだけど…。

で、○ホールさんと○○なお葬式
両方に確認したところ
よくテレビでもCMされている
“早割”
満額で20,000円引きなのよね💦
「早割対象になりました」って
メールが来ていたから
間違えていた…と言う差額だった。

勉強になった~💦