今日、お出かけ予定があって

仕事相棒のじっちゃんが迎えに来てくれる。


打ち合わせ途中会話

「じゃあ、○時に行くよ。あ?○時にして墓に寄ってから先方に行くか?」

「ん?」

「今日は5日だろ」

「わ💦忘れてた😅」


多忙にかまけて

本当に、忘れていた。


夫はこの街の山側の墓地に

愛猫と一緒に眠っている。


猫さんの骨は、葬儀社さんのご厚意で

散骨状態の“遺品扱い”として

可愛い瓶に ちんまりおさまっている。


以前は毎月 必ず お参りしていた。

海側からだと、1時間に1本しかない

バスに乗って…。


忘れていたことには良し悪しは

全く無い。

私の胸三寸だから。


思うのは

「時間が解決する」

なんてよく言われたけど。


確かに解決することも有る。

それも真実。


それとは別に

自分でネジをまわさないと

一秒たりとも進まない“時間”も

在るのだ。


少しずつ

私はネジをまわし始めているのかも

知れないと言うこと。


錆び付いて固いネジだけど…。