紆余曲折

1度めの入院をすることになった。

不安一杯


だけど

お酒を止めさえすれば

人様が言う

“普通の生活”が営めるのだと

理由も無く思い込んでいた。


そうしたら

もう責められなくて良い。

毎日 罪悪感で身を焼く事もない。


だけど 違っていた。


退院後、2ヶ月

ある理由で心が折れた時

あっさりスリップ。


自分が予想していたより遥かに

私はガッカリしてしまった。

「やっぱり私は周囲が言うように駄目なんだ」

「ずっと、少し上手くいくと悪いことが起こった。私に人並みな幸せなんて来ないんだ」


今思えば

なんでマイナスな事をそれだけ並べられるんだろう?

と不思議になるほど💦


つまり

そういう考え方を私は私の心に刷り込んできたんだ。

長い間。


その“心”を持ったままでは

無理して何十年も

お酒が止まっていたとしても

私は楽にならなかったんだと

今は感じている。