最初のころカード化を推進していていろんなところで
テントを張ったり、コーナーを設けて作成を受け付けて
いましたが、見向きもせず申請してませんでした(´・_・`)



そういえば岸田総理も自ら宣伝してましたね

そんなわけで家族から、ちょっと休みができたんだったら
父さん役場にマイナンバーカード申請にいったらあぁ(^O^)
ということで町役場に出かけてきました



住民課の窓口で案内を受け、本人確認の運転免許証を
提示し申請書類を作成してもらいました

てっきり役場で完結なのかと思ってましたが、あとは
写真を貼って既定の封筒に入れポストに投函ですから
申請のサポートだけなんですね

まあ設定された日にはちゃんと本人写真を撮ってくれる
サービスもあるようですが、まあいろんな申請方法が
あるので自分にあったやり方でやりましょう!

結局 近くのポストに投函して終了しました✋

あとは1カ月程度かかるようですが、自宅に案内が届き
また役場に出向きカードを交付してもらうようです



交付の際には暗証番号がが必要とのこと!

もう今は何でもかんでも暗証番号を設定するシステム
ですから、セキュリティといえばそうなんでしょうけど
もうどれが何のパスワードなのか・・・ (/・ω・)/ ?
使いまわししたいけど... 



よけいにわからなくなりそうで、頭のまわりを
英数字が巡ってます(@_@)


とりあえず家族の中でわたしだけ作ってなかったので
おなじようにマイナンバーカードができそうです(^^)