こんにちは!

キャリアコンサルタント桜川りえです

ご訪問ありがとうございます🌸



7/1から、高校生の就職活動が
解禁になりました。
求人票が一般公開されたこともあり、
学校やご家庭でも進路相談が
はじまる頃かと思います。

先日、県立高校の「進路ガイダンス」で、
外部講師として2コマ授業を
担当させていただきました。

面接指導の様子を学校のホームページに
掲載いただいております。

*茨城県立磯原郷英高校様のホームページより画像をお借りしました。
掲載ありがとうございます😊



1コマ目:グループ面接練習

入退室やお辞儀など基本動作の

デモンストレーションを行った後、

2人1組でペア練習



2コマ目:個人面接練習

入退室に質疑応答をプラス

少し緊張しながらも、

「高校生活で頑張ったこと」

一生懸命答えてくださいました👏



質問も積極的にしてくださって、

とても活気溢れる授業に✨

16名の若いエネルギー溢れる生徒さんから

たくさん元気をいただきました!



僭越ながら、先生へご指導のポイントを

アドバイスさせていただきました。

短いお時間でしたが、

皆さんの進路選択の一助になれば幸いです✨



生徒の皆さん、先生方、

ありがとうございました😊

#進路指導 #面接練習 #就活 #面接指導 #キャリア教育 #キャリアコンサルタント #高校生 #就活解禁