週の始まり月曜日。いつもなら憂鬱で仕方ないけれど(大して働かないくせに)、あと1週間働けば冬休みだと思うと、よし、それくらいなら頑張ってみようじゃないか…といいつつ、明日は東京出張だから休みみたいなもの。

 

2025年も今日を入れて残すところあと10日。今年も(ゴミのような)時計をよく買った。でも逆によく売った年でもありました。そのあたりのことはいずれまた改めて。

 

ここ数年で普段使い用の時計はほぼ固定された感があります。夏場のコンディションが厳しいときと、ここぞというときはオイパペ一択で、そうでないときはセイコーかシチズンのアンティーク。今年はそこにビーバレルのビヨンが2本加わって、私的にはもうお腹いっぱいかなと。

 

逆に使わなくなったのはリコーとオリエント。リコーは本数的には他のどのブランドの時計より手持ちの数が多いけど、今や全て使う用ではなく仕舞っておく用。オリエントに至っては数年でコレクションからほぼ駆逐されました。まぁ人の好みなんて所詮そんなもの。

 

ところで今朝〇〇さんから連絡が来て、なんとあの〇〇〇〇を正規店で買ったとのこと。ご本人が面倒くさがって記事にはしないといっているのでこれ以上の詳細は伏せておきますが、大して通いもせず、並びもせずに買ってしまうのだからあの人は凄いというかズルいというか。

 

因みに私は皆がいうほど〇〇〇〇が良い時計だとは思わない。けど昨日も書いたとおり、時計なんてそれぞれが自由に楽しめば良いと、それは心底そう思っています。自分の趣味に合わないからといって馬鹿にする必要もなければ、羨ましいからといって妬む必要もない。誰かが喜んでいるのを見たら、幸せのお裾分けだと思って一緒に喜んだらそれで良いのです。

 

だから〇〇さんから連絡が来たときは私も喜びましたよ。喜んだついでに、飽きたらそれ私にくれと頼んだら秒で断られましたけど。そういえば私のことを〇〇〇〇に興味ない人の日本代表ともいっていたぞ。酷いなあ、そんなことないのになあ。だって私、あの時計のリセールにはとーっても興味ありますから(笑)。