産後‥‥四十肩・五十肩??

 

こんにちは!!

MAAM.ユミですウインク

 

みなさん、産後肩が痛くて上げられない

という方いらっしゃいませんか?

 

 

私、、、まだ二十代だし!三十代だし!

思って肩や肩甲骨周囲のケアを

怠っていませんか?

 

四十肩・五十肩とは

正式名『肩関節周囲炎!!

これは四十代と五十代に多い疾患と

いうだけで、残念ながら二十代でも

三十代でもなる疾患です泣

 

『肩関節周囲炎』とは

関節包・滑液包の炎症のほか、

上腕二頭筋長頭腱炎

石灰沈着性腱板炎などの総称をいいます。

 

・咳

・鼻水

・熱などを風邪と言っているのと

同じですねキラキラ

 

 

これらが発症すると

夜肩が痛くて寝れない

腕の方まで痛みがくる

トイレのあとお尻が拭けない

髪の毛を乾かせない

後ろでブラジャーをつけられない

など日常生活に

支障をきたし、子育てどころでは

なくなってしまいますえーん

 

もし子育て中のママさんでも

今お伝えしたよう日常での痛みがある方は

『四十肩・五十肩』になっているかも

しれないので早めのケアが

大事になってきますびっくりマーク

 

わたしは二十代だから・・・

三十代だし・・と思っていると

いつのまにかなってしまうので要注意ドキドキ