過去のことを思い出しながら気付いたことであるが、幼い頃の些細な喜怒哀楽や驚きといった感情の揺れはよく覚えている。が、逆に物心ついてからの事はかなり大きな物事であっても、それほど感情が揺さぶられるわけではない。

おそらく年を重ねるにつれて「感情の振れ幅」に耐性が出来てくるのだろう。

確かに大の大人が些細なことで激しく感情を動かしていたら、周囲の人は何と思うだろうか。

だが「感情が鈍ってきている」と認識するのは悲しい、切ないことだ。

肉体が衰え、感情が薄れ、反応も弱くなり、こうして人は年をとっていくのだろうか・・・

 

オレはいつまでも人生を楽しく生きたいと思っている。

ではどうすれば楽しいと思うのか。

それにはやはり色々な感情を持ち続けることが大事だと思う。

感謝、驚き、哀しみはいうまでもないが、嫉妬、羞恥、怒りも必要だ。

そうして激情に身を任せて悶々とし、しばらくしてから「は~、こんな事でイライラするなんてオレって、ホント情けない・・・」と未熟な己の精神にため息をつき、それでも明日は良い日になる、良い人に一歩近づこう、と思い直せるからこそ、全ての感情を持ち続けることが必要なのだ。

 

そして今日も激情に身を任せながらオレの投資生活は続く。

いや、投資活動こそ冷静な心でやらなければならないのだが・・・・・

================================================

 

【現物】

買 メルカリ  100株@¥2,011

 ・ 上場来の月足で見ると三尊形成後のブレイクなし

 ・ 日足で見るとエリオット波動2波目(なのか?未熟なので分からないが)

 ・ の中で、押し目買い(のつもり)

 

【信用取引】

売立 エターナルHP   200株@¥3,590

     ・ 日足SMAが3本揃ってダウントレンド

     ・ 月足SMAではそろそろ長期線のサポートで跳ね返るかも

 

売埋 ティーケーピー  100株@¥1,428  (+¥1,340)

    ゼンショーHD   200株@¥5,933  (+¥  925)

     ・ ¥5,850前後の攻防が激しい。

     ・ 短期では¥5,850がサポートと見て買建てたが、今日は伸びず。

     ・ ココを割ると下げトレンドに入ると見てフォロー

    ビジョン      300株@¥1,166  (+¥10,110)

 

買埋 荏原製作所   100株@¥12,052  (+¥3,780)

    伊藤忠      200株@¥7,286   (+¥8,070)

    ・ 他の商事が下落している中で踏みとどまっているが、ちょと調整が入りそうな・・・

    ・ SMAを単純に見ると¥7,000くらいまでの調整を見ながら一部の売立をキープ