先回の続きだ。

 

最初の章はmy historyから始まるが、ココはとばそう。

写真を貼るコーナーがあるのだが写真が手元にないのだ。

 

続いて・・・ 「これまでの私」

嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったことetc.を記入するために1ページ準備されている。

ああ、これは色々な自己啓発本で「やってみな」って言われてたやつだな。

よし、これからやってみよう。

 

嬉しかったこと・・・・ 幼少期の頃からを思い返してみる。あれやこれやと思い浮かぶが、不思議と思い返されるのは小学4年の時、子供会ソフトボールクラブの練習試合で初の代打、そして逆転ホームラン(確か3ランだったような)を打った時のことだ。

待て待て、そんな小さなことを聞かれてるんではないのではないか?という左脳の言葉をよそに、(たぶん右脳が)あの時の胸いっぱいの驚きや喜びを主張する。

う~ん、ま、いいか。

 

悲しかったこと・・・・ 小学3年の時、担任の先生にいわれのない不適切行為を指摘され(いくら主張してもしょうがないが、本当にやってないのだ)衆人環視の前で平手打ちを喰らった挙句「いつまでも言い訳するな!」と怒鳴られたことだ。(昭和50年代の話です)

悲しいというか、衆人環視の前で恥ずかしいというか、悔しいというか・・・

平手打ちをされた後でも「それでも、やってないものはやっていません。」そうきっぱり言いたかったのかもしれない。真実を、自身の名誉を暴力で曲げられてはならない。そんな後悔の気持ちが強かったような・・・

担任の先生は定年間近のおばあちゃん先生で気の短い所はあったが、オレは好きだった。

授業の時、よく脱線して先生の昔話をしてくれたものだが「昔って何て自由なんだろう!何て楽しい放課後なんだろう!」といつも胸を躍らせながら聞いていた。

今でも先生のことは好きだが、あの一件は間違いなくオレの人生に大きな影響を与えたと思う。人生の不条理というか、無償の何か、というものを信じたくないような気持ちというか・・・

 

こういったことをツラツラと書いているうちに気がついた。

アレ?何か幼い頃の出来事が多いな?成人以降の年月や経験の方が圧倒的に多いはずなのに・・・・


(長くなってきたので次回に続く)

 

================================================

 

【信用取引】

買埋 関西ペイント  800株@¥2,580  (+¥51,800)

 

売建 荏原製作所  100株@¥11,853

売建 伊藤忠     100株@¥7,308

売建 日本マクドHD 100株@¥6,213

 

買建 ゼンショーHD  100株@¥5,925

買建 ビジョン      300株@¥1,132