本日の売買

<現物買>

ハブ 100株

日本航空 100株

アレンザホールディングス 100株

スカイラークHD 100株

 

いずれも移動平均線(25)からの乖離が広がったため。

やはり空売りより現物の方が落ち着いて見ていられる。

 

======================================

 

カリフォルニアにアメリカ人の友人(男)がいる。アメリカ人の中ではあまり喋る方ではなく、むしろ寡黙な奴だ。

オレと会ったときは独身だったが、7年後、久々に会った時には子供も2人授かって、穏やかな暮らしを送っていた。

カリフォルニアの砂漠の中にひっそり佇む田舎町にあるそいつの家に泊めてもらい、奥さんともに中庭で夜が更けるまで飲んだ。

 

砂漠の静寂は独特だ。

どんな静かな所であっても動物や自然が作り出す何らかの物音が聞こえるものだが、砂漠はそういった「動」が少ないうえ、物音を砂が吸い込んでしまうのだろうか、黙っていると吸い込まれそうな静寂だ。

ふと、そいつの馴れ初めを聞いてみた。

 

そもそも寡黙でおとなしいそいつは、あまり外向的な方ではない。

休日の朝は近くのカフェで朝食を食べ、コーヒーを飲みながら本を読むのが日課だったらしい。

ちなみにアメリカのカフェでのコーヒーはだいたいお代わりが前提で、ウェイトレスが注ぎに来てくれる。

ある休みの日、行きつけのカフェでいつもの朝食をとりコーヒーを飲みながらひとしきり本を読み、「さて、そろそろこのカップを飲み干したら帰ろう」と思っていたところ、なかなかコーヒーが減らないことに気づいた。少し飲んでは、すぐにウェイトレスが注ぎにきてくれるからだ。

 

それが、中庭で隣に座っていた奥さんとの出会いだったそうだ。