2年後社会福祉士国家試験合格を目指すはなです


私は、小学生の時から、人に相談するのが、苦手で、

気持ちをノートに書くようにしている


少しずつ晒していきたいと思う



前回

小学校の時のいじめについて書いた


今回は

その続き

  中学のいじめについて


私は、地元の中学に入学した  

治安は、いい方ではなかった

度々教室や廊下の窓ガラスが割れたり、いじめで、大怪我して、入院になった生徒もいた




私は

中学でも、いじめを受けていた

私は、どこにでも居る中学生。



中学1年生の時

クラスの1人の男子から、

 


「障害消えろ。」



「早く死ね」


など悪口を言われていた


私は、1回だけ


「やめて」


と言ったが、どんどんエスカレートして、クラスの男子数十人からいじめを受けていた


また、

授業での、ミスを馬鹿にされたたり、

小、中学の時は、異性と机が隣同士で、

向こうから、机を離されたりしていた


小学校に比べたら、全然マシだと思う



それでも、

辛く、その時くらいから、本当に死のうかなぁって考えてた


友達に助けて貰って


友達が、担任に相談して、いじめが収まった


友達には感謝しかない


担任は、私をいじめてきた人を怒ったらしい(その場に居なかったので詳しいことは分からない)






相手の気持ちも考えられない人の方が、バカだと思う



人は、個性を持って生まれてきたのに、その人の個性を尊重出来ない人が中にはいる。



私だって、障害の子だって、今を精一杯生きている。

全員、尊厳が、守られている



悪口を言う人は許さない 



 最近 

いじめで命を断つ 少年・少女が多い 


100% 悪口や陰口を言う人が悪い。


嘘のような誤解を招く方法で、被害者を追い詰めて、 結果 、全員が怖くて、恐ろしい者


全員、私の敵だと見えてしまい、 誰かに SOS を 求めることができないだよね?


「私って何で生きているだろう?」



「生きている意味なんだろう?」



って考えてた


意味がないなら終わりしてもいいよね?



生きる意味は



呼吸すること




答えになっているか分からないけど、

その答えが、私の考えついた答えだった




今呼吸している

だから生きている





いじめ以外にも、

親子関係・家族関係・人間関係・友達関係・不登校・自傷行為・OD

複雑な環境の子が沢山居ると思う。


次回

家族関係について書く



少しでも勇気づけられたらいいなぁと思う



最後まで、読んで頂きありがとうごさいます

不定期では、ありますが投稿していますので、いいね・フォローお願いします