3月14日(土)・15日(日)、2年ぶりの
花桃まつりが、中川やしおフラワーパークで行われます。

昨年は陥没事故で中止だったため、待ちに待った花桃まつりの開催になります。
会場となるフラワーパークをきれいにしようと、3月1日に、夢拾いも商工観光課、水辺の楽校協議会皆さんと合同で清掃活動を行いました。


2026年3月1日、花畑)

菜の花畑はもう満開! この日は温かい春を実感できる一日でした。

あと2週間、綺麗な状態であってくれるといいのですが~。

2年前も同様の開花状況だったようです。ボランティアの佐藤さんたちが、咲き終わった花を落として、花桃まつり当日の綺麗状態を皆が見られるように、日がな一日作業を続けられていました。

午前9時スタートです。


(2026年3月1日、水辺の楽校にて)

3つのグループが集合、各々の清掃範囲や注意事項を確認してスタートです。
風もなく温かな日和。気持ちの良い清掃活動・夢拾いになりました。


(2026年3月1日、花桃畑脇)

「夢拾い」メンバーはフラワーパーク~共和橋の下まで。
花桃の花がぽつぽつと咲き始めた花桃畑の脇を夢拾い。この辺りはいつもボランティアの方々が活動されていて目立つゴミはありません。


(2026年3月1日、花畑脇)

こんなにぞろぞろと歩いている後でも、子ども達が次々と見つけるのは、タバコの吸い殻!


(2026年3月1日)

大人以上に真剣なのは、子ども達!
いつも思うのですが、大人が捨てた吸い殻を子ども達が拾っていることを、捨ててしまう方はご存じでしょうか・・・。


(2026年3月1日、駐車場辺り)

共和橋が近づいてきました。


(2026年3月1日、共和橋下)

この辺りに来ると、一気にゴミの量が増えてきます。── 大きな夢がいっぱい。
大収穫です!
ことに枯れた葦の中にはレジ袋ごと捨てられたごみや塩ビ管?


(2026年3月1日、共和橋下)

昨年からは、愛eye会の視覚障害者当事者とサポーターの方々も参加されています。


(2026年3月1日、マリーナ脇)

マリーナまで戻って来ると、早咲きの桜が見事でした。


(2026年3月1日、マリーナ脇)

しばし桜見物! 思い思いに撮影する先に黄色く見えるのは、菜の花畑。


(2026年3月1日、花畑脇の花桃)

お花畑脇の花桃は、里親:オーナーになれます。毎年恒例になったフラワーパークの花火大会を主催する「WAKUWAKU840」、夢拾いの「山本商店」の花桃の木です。
花桃はしっかりと手入れをして行かないと綺麗な花を見ることが出来ません。里親さんの力も借りて守っています。

提灯飾りが祭りの気分をしずかに伝えています。

10時30分、拾い集めたごみを持って集合。

フラワーパーク内は、日頃からボランティアの方々が清掃活動もされていて綺麗に見えますが、お弁当の容器や空き缶・ペットボトルのほか、どうして公園にあるのだろう…と驚くようなものまであり、1時間半でこの収穫です。


(3月1日、水辺の楽校にて)

全員で集合写真。お疲れ様でした!!

キッチンカー・Cafe OJICK(カフェオジック)さんが出店して下さっていました。

夢拾いの後は、お待ちかねのCafe OJICKタイム。

そして最後は、Cafe OJICKさんと一緒に集合写真。
爽やかなフラワーパークでの夢拾いは、みんなの笑顔でミッションコンプリート。

3月14日(土)・15日(日)は、2年ぶりの「花桃まつり」開催!
15日(日)は、水辺の楽校「春フェスタ」── 開校10周年

☆☆この記事の画像は、夢拾いメンバーの写真を使わせていただいています☆☆

 

 

Yahoo!ニュースエキスパート(八潮市)地域クリエーター  yuko.N

2026/3/4(水)21:15 投稿記事


2025年3月9日、フードロスイベントにて撮影

みんなで減らす!「フードロスイベント」

開催日:2026年3月8日 (日)
開催場所:フレスポ八潮1階中央広場(埼玉県八潮市大瀬1-1-3)
開催時間:11:00~16:00

DL-TOWNマルシェ

開催日:2026年3月7日(土)・8日(日)
場所:フレスポ八潮1階プロムナード

昨年 大好評だった、フレスポ八潮発のフードロス削減イベントの第二弾として、今年もふたたび開催されます。
フードロス削減+地域貢献という軸はそのままに、こども食堂による食事提供や、より充実したワークショップなど、楽しさも体験の幅も広がっています。
フレスポ八潮、プロムナードでは「DL-TOWNマルシェ」 ── 同時開催されます。


2025年3月9日、フードロスイベントにて撮影

本イベントは、フレスポ八潮からの資金提供により、参加費はどなたにも参加しやすい設定。そのうえ、収益はすべてこども食堂や地域活動の支援に役立てられます。楽しむことがそのまま地域の力になるイベントです。── そんな想いを込めたイベントです。

4つのこども食堂 大集結!

フードロスイベント参加の、4つのこども食堂


フードロスイベント参加・4つのこども食堂

<こども食堂が食事の提供をしてくれます>

地域貢献も大切な目的のひとつのため、無料ではありませんが、どなたでも気軽に「こども食堂」に触れられる貴重な機会です。ご家族でその味わいと取り組みを体験してみてはいかがでしょうか。

<フードロス商品の販売>

規格外の野菜・菓子や地元野菜・果物などお求めやすい価格で販売します。
賞味期限が近い商品もありますが、どれも美味しく安心して味わえるものです。
楽しく選んで、フードロス削減に参加してみませんか。

<お米掴みゲーム>

すくって楽しい! もらってうれしい! 地元で育ったおいしいお米を、ゲーム感覚でチャレンジしながら持ち帰れる体験イベントです。
── お米つかみを通して、「食」と「地域」をもっと身近に。※ 中学生まで参加無料

<お菓子deワークショップ>

メトロ製菓のお菓子をアレンジして、オリジナルスイーツ作りにチャレンジ!
見て・作って・食べて楽しい、子どもから大人まで楽しめるワークショップです。

<お家で眠っている食品を商品券と交換!>


1家族1回まで、限定100セットです

ご家庭で使いきれずに眠っている食品を、地域の力に変える取り組みを行います。
会場に食品(500円相当)をお持ちいただいた方には、サンマルクカフェの商品券やナッツなど、いずれかのプレゼントをご用意しています。
集まった食品は、八潮市のこども食堂へ寄付し、大切に活用されます。
ご家庭のちょっとした見直しが、地域の大きな力に。

フレスポ八潮では、このイベントを通して、フードロスの問題を地域全体で考えるきっかけをつくり、八潮市からフードロスを減らしていくことを目指しています。

日本では年間522万トンもの食品ロスが発生しており(令和4年・農林水産省)、その中で家庭からのロスは大きな割合を占め、10kgのお米に換算すると、約5億7千万袋分にも相当する膨大な量です。
このような現状を少しでも変えていくためには、私たち一人ひとりが「もったいない」「まだ食べられる」と正しく判断し、日々の選択を見直すことが大きな力になります。

**みんなで減らす「フードロスイベント in YASHIO」**

開催日:2026年3月8日(日)
開催時間:11:00~16:00
場所:フレスポ八潮1階中央広場

**DL-TOWNマルシェ**

開催日:2026年3月7日(土)・8日(日)
場所:フレスポ八潮1階プロムナード

地元八潮の商品や、地域に根ざしたこだわりの逸品を集めたオンラインモール「DL-TOWN」の商品を、期間限定のマルシェ形式で販売します。普段はオンラインでしか購入できない商品を、実際に手に取って選べる機会となります。

フレスポ八潮(048-994-5400)八潮市大瀬1-1-3

駐車場:[739台]1階平面駐車場は最初の1時間は料金無料、3階~R階は最初の2時間は料金無料、以後15分100円 ※5階およびR階限定:平日最大900円、土日祝最大1,000円

八潮市のこども食堂、ご紹介

 

 

Yahoo!ニュースエキスパート(八潮市)地域クリエーター  yuko.N

2026/3/1(日) 23:00 投稿記事


(2026年1月28日撮影)

「Ann House(アンハウス)」は、2019年にオープンしたハンドメイドのお店です。
店名は、オーナー・恩田さんの娘さんのお名前から。
その由来を聞くと、店内に漂う心地よい雰囲気にも思わずうなずいてしまいます。
恩田さんご自身もさまざまな作品を手がけていて、実は何年も前から“小さな雑貨屋さん”の名刺まで用意していたとか~。


(2026年1月28日撮影)

扉を開けると、やさしい光に包まれた手仕事の温もりあふれる世界が広がっています。
明るく開放的な空間。棚やテーブルに並べられた作品は、どれも丁寧に紡がれた作家さんのメッセージそのもの。色や素材、表情の異なる作品たちが並び、小さなギャラリーを歩いているような心地よさが広がります。


(2026年1月28日撮影)

作家さんたちが、一点づつ心を込めて生み出した雑貨は、アクセサリーから木工品、季節のインテリアまで幅広いジャンルが揃います。そんな作品たちは、日々の暮らしにそっと寄り添い、訪れる人の心にやさしく語りかけてきます。


(2026年1月28日撮影)

Ann House には、新しいデザイン・素材の作品が次々に納品されてきます。
期間ごと、作家さんや作品のテーマに沿ったポップアップが目を引きます。
うかがった日のポップアップは、タティングレースのアクセサリー。


(2026年1月28日撮影❀中心の楕円内に糸とシャトル)

タティングレースとは、舟形の道具「シャトル」を使い、繊細な結びで形づくられる、凛としたレース。
春の光を映すやさしい色から、装いを引き締めるシックな色合いまで、耳元でそっと表情を変える作品が並びます。

「Ann House」では、ポップアップのほか、不定期ですが、小さなイベントやワークショップが開催されています。
興味のある方は、小まめなSNSのチェックを!


(2026年1月28日撮影❀右端に小さく写っているのが、ミルキークイーン:甘酒です)

カフェ? と間違える方も~。ランチ付きのイベントなど、ドリンクの提供がある時などに使われるようです。
カウンターの端に3本、瓶が並んでいるのが分かりますか?
お米農家もろちゃんが作った、ミルキークイーン甘酒(ノンアルコール)です。
インスタには「飲む点滴と言われる甘酒で、免疫力を高めて冬を乗り切りましょう!!」とありますが、とっても美味しいのでチェックしてみてください。おススメです。

「Ann House」では、年に何度かマルシェが開かれます。


(2025年6月1日小さなマルシェにて)

2025年6月に開催された「Tiny Marche(小さなマルシェ)」

この日のマルシェ。5月27日に6周年を迎えたことから、感謝の気持ちを込めて開催されたマルシェでした。
**「小さなマルシェ」の様子を少しご紹介。**
テントの下には、大切に育てた”多肉植物”、ていねいに作られた手作りの品々がたくさん並べられて、お客様は作家さんと交流を楽しみながらお気に入りの作品選びに楽しい時を過ごしていました。


(2025年6月1日小さなマルシェ、多肉植物 ツムギさん)

この日屋外販売(店前)されていた”多肉植物 ツムギさん

3月から、毎月第2日曜日に「Ann House」にて多肉植物を販売。決定です!
3月8日(日)11時~16時 お気に入りを見つけたい方はお早めに!!
悪天候でも、ワークショップなどが重ならなければお店の中で販売。ことに、遠くから来られる方は、ストーリーなどインスタをチェックしてから来られると安心です。

※ お店の前に並ぶ“多肉植物”が目を引きますが、商品ではないのでご注意ください!

6月1日小さなマルシェの屋外販売、はんこや ほのん、タディングアクセサリー、スタジオハッチさんのフード、お店の中では、米粉パン てとてとて、耳つぼジュエリー、おつめのひとのワークショップなど、盛りだくさんでした。


(2025年6月1日小さなマルシェ、カウンターに並んだ「てとてとて」の米粉パン)

この日は、お店の中が米粉パンの美味しそうな香りでいっぱいでした。


(2025年6月1日小さなマルシェ、「てとてとて」の米粉パン)

マルシェは、賑わいの楽しさと、いつもとは違う手作り品やワークショップに出会えるのが魅力。作家さんとの会話や、作品が生まれる背景に触れられるのも、マルシェならではです。

**4月5日(日)「お寺deマルシェin光明寺」のおしらせ**


(Ann House、Instagramより)

年2回開催してる「お寺deマルシェin光明寺」を主催されています。(10時~15時)

「お寺マルシェ光明寺を始めたときから考えていた、多世代のかたが集まれる場所つくり。様々な世代の方 ── 学生さん・若いママ・子育て世代・孫をつれて遊びに来れるマルシェ、老夫婦が楽しめるマルシェ。お寺という場所だからこそできる、思いやれるマルシェ」

そんな想いで続けて来られたマルシェは、「春のお寺マルシェは、甘茶かけ体験無料、お子様、大人向けワークショップなど、いろいろな世代のかたが、楽しめるマルシェだと思います」── とても人気のマルシェです。
春のご予定にぜひ!!

「Ann House」オープンまで~


(Ann House、SUNより+2026年2月3日撮影)

2019年春、はじめに見た時には綺麗じゃない! 正直嫌だったといわれます。
「壁の撤去など大きな大工仕事と天井は職人さんに任せましたが、壁や柱など、皆さんに手伝っていただいて、全部ペンキを塗ったんです」
元は居酒屋さんの居抜き物件。一枚だけ今のお店の写真を並べたら、綺麗じゃない! と感じたお店が、ToiToiToiのDIYデザイナーさんのプランで、当初の印象とはまったく違う、明るく心地よい空間へと生まれ変わりました。


(2026年1月28日撮影)

元は居酒屋さんだったお店には、1段高い場所があります。ここはワークショップなどにピッタリの落ち着けるスペースです。


(2026年1月28日撮影)

作品に込められた質感や表情を、店頭でゆっくりご覧ください。
あなたの日常を彩る作品との出会いが楽しみです。
「いろんな世代の方にふらりと立ち寄ってもらえたら~。
忙しい日々の中で、少し疲れた心がほっとできる場所でありたい ── 八潮市に、こんなお店があってもいいですよね(笑)」
人が集い、ホッと気持ちがあたたまる。そんなお店です。

 

ハンドメイド雑貨店 Ann House(アンハウス)

住所:埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1490-5
電話番号:090-3045-3102

営業時間 :12時~16時、定休日(日)(月)

SNS: インスタグラムフェイスブック

<駐車場のご案内>

公共交通機関をご利用の方は、八潮駅・草加駅からのバスをご利用ください。
 やしお生涯楽習館(徒歩約5分)、八潮市役所(徒歩約10分)

 

 

Yahoo!ニュースエキスパート(八潮市)地域クリエーター  yuko.N

2026/2/8(木)13:00 投稿記事


2025年11月15日、八潮朝市にて

八潮朝市のテーマは「新しい1日ここから」

地元で採れたばかりの野菜や、焼きたてパンの香り、淹れたてのコーヒー、心のこもった手づくり品やワークショップのバラエティー豊かな出店がずらりと並びます。
大人も子どもも、みんなで楽しめる朝市です。


八潮朝市のチラシは、八潮市観光協会さまよりご提供

土曜日の朝の3時間だけの朝市。ここで出会った野菜やパンやお菓子、ワークショップで作ったグッズも・・・。きっと週末を美味しく、楽しく彩ってくれます。

魅力的なステージ出演予定者、ご紹介


八潮朝市のチラシは、八潮市観光協会さまよりご提供

9:50~、やしお駅前公園に響き渡る「八潮南高校吹奏楽部」による演奏! 八潮南高校としての演奏を聞くことが出来るのは、もうほんの僅か! この機会にぜひ!!


2025年11月15日、八潮朝市にて

10:30~「飛翔太鼓」の力強いステージ、11:00~「チクミバトンクラブ」
11:25~「八潮盆おどりの会」11:50~「翔OZUMAのアゲアゲショー」
12:05~「クリス&フレンズ」── 多彩なステージをお楽しみください!


2025年11月15日、八潮朝市にて ー 織田会長の挨拶 ー、右の画像は飛翔太鼓

☆オープニングでは、八潮市のマスコットキャラクター「ハッピーこまちゃん」も登場し、オープニングステージ後、前回は公園内での写真撮影が可能でした。

心も体も温まる! 出店予定者のご紹介。


八潮朝市のチラシは、八潮市観光協会さまよりご提供

地元の魅力がぎゅっと詰まった23店舗が並びます。
おしゃれな雑貨やスイーツ、ワークショップも充実!


2025年11月15日、八潮朝市にて

  1. Braikan coffee:ハンドドリップコーヒー・コーヒー豆

  2. (有)菊水堂:ポテトチップス

  3. ベーカリークローバー:パン・猫の手あげぱん

  4. (株)東屋米菓:せんべい・おかき

  5. 菓子道楽杵屋:赤飯・山菜おこわ・団子・和菓子

  6. おにぎり専門店 結-YUI-:おにぎり・お惣菜(からあげ・とん汁など)

  7. Studio HACCHI:焼菓子・レモネード等

  8. 八潮市直売所:野菜販売

  9. K-nuts:ナッツ・ドライフルーツ

  10. (株)いち建:ワークショップ・箸づくり

  11. Handmade shop mogu.mogu:ベビー小物・布小物

  12. Ann Honse:ハンドメイド雑貨、ワークショップ

  13. Rainbow Heart&mysig:体心整流(純金リンパ流し)・鍼灸・マッサージ・占い・エネルギーワーク

  14. べびまま☆すまいる:バスボム作り・子ども縁日

  15. HIROTA:フェルトおままごと、布小物・あみぐるみ

  16. Studio Jel'aim(スタジオ ジュレーム):ハンドメイド雑貨・アクセサリー・ぬいぐるみ

  17. キッチンK:カキラーメン・カキからあげ・骨付きからあげ・わたあめ ★キッチンカー

  18. Cafe Stand OJICK:ホットドック・あげぱん・コーヒー他 ★キッチンカー

  19. 佐藤商店:ベビーカステラ ★キッチンカー

  20. mochi-chan:焼きそば・その他 ★キッチンカー

  21. (株)山本商店:ぬいぐるみ・家庭で出た揚げ油の回収

  22. おもちゃのハッピースマイル:ふわふわドーム

  23. (一社)八潮市観光協会:ハッピーこまちゃんグッヅ販売


2025年11月15日、八潮朝市にて+ワークショップ

子どもたちに大人気のふわふわドーム、温かいメニューが嬉しい5台のキッチンカー!
「いち建」さんのワークショップ、今回はお箸作り。檜や桜の良質な木材を無駄なく活かす、SDGsな体験企画です。

スタンプラリー・特別企画


八潮朝市のチラシは、八潮市観光協会さまよりご提供

スタンプラリーで出店ブースを巡ると、先着200名に地元の人気商品「菊水堂ポテトチップ」がもらえるチャンスも!

スタンプラリー開催


2025年11月15日、八潮朝市にて

☆ 先着200名様に菊水堂ポテトチッププレゼント!

① 八潮朝市会場内のお店で買い物すると引換券がもらえる
② 引換券をもって観光協会ブース(会場内)へ行くとスタンプ台紙と交換
③ SDGsな朝市ブースでスタンプを押す
④ 八潮市消費生活展(八潮メセナ・アネックス)でスタンプを押す
⑤ GOALは(一社)八潮市観光協会(八潮メセナアネックス内)で商品ゲット!

無くなり次第終了となります。

(一社)八潮市観光協会:ハッピーこまちゃんグッズ販売

☆ 大人気のハッピーこまちゃんぬいぐるみ・ハッピーこまちゃんキーホルダーなど

特別企画「SDGsな朝市」


2025年11月15日、八潮朝市にて

お家で眠っているぬいぐるみ・ ご家庭で出た揚げ油はありませんか?
当日会場にて無料でお預かりします。
●お預かりしたぬいぐるみは海外にいるお友達に遊んでもらえるように送ります。
 ※明らかに壊れているもの・汚れているものはお預かりできません。
●回収した油はリサイクルされ、燃料となります。

使わなくなったぬいぐるみ、使い終わった揚げ油も貴重な資源です。
(株)山本商店が事業主体となって開催しています。

同時開催!! 第33回八潮市消費生活展


八潮市商工観光課さまより

開催日:2026年2月21日(土)(※荒天決行)
時間:10:00〜13:00八潮メセナ・アネックス

〇 環境問題、悪質商法などのくらしに関する展示および啓発品の配布
〇 健康チェック(ベジチェック測定、血管年齢測定)
〇 毛糸で作るオリジナルグッズのワークショップ
〇 エシカル宣言に参加して景品プレゼント

「八潮朝市」とのスタンプラリーに参加しています。

最後にイベントのチラシの全容です


八潮朝市のチラシは、八潮市観光協会さまよりご提供

「グルメ・ステージ・ワークショップ・お気に入りの逸品!
八潮朝市で出会うひとつひとつが、週末の時間をやさしく彩ります。あなたの“とっておき”が、きっとここに!

第17回八潮朝市

開催日:2026年2月21日(土)(※荒天中止・駐車場なし)
時間:10:00〜13:00(ステージイベントは9:50スタート)
会場:やしお駅前公園(TX八潮駅南口徒歩1分)
主催:(一社)八潮市観光協会
共催:八潮市
後援:JAさいかつ八潮市商工会
協力:つくばエクスプレス、フレスポ八潮
お問い合わせ:(一社)八潮市観光協会、電話番号:048-951-0323
所在地:〒340-0822 埼玉県八潮市大瀬一丁目1番地1 マインループ1階
八潮メセナ・アネックス事務室内

<ご来場時のお願い>

●体調不良の場合は、ご来場ご遠慮願います。
●手指の消毒にご協力お願いいたします。
●他のお客様と距離を空けてのお買い物等にご協力お願いいたします。
会場内にゴミ箱はありません。ゴミの持ち帰りにご協力お願いいたします。

 

 

Yahoo!ニュースエキスパート(八潮市)地域クリエーター  yuko.N

2026/2/15(日) 22:31 投稿記事


2026年2月9日撮影

異業種モノづくり集団「DekiTech」は、キャンプ用品を作る町工場の集まりにイメージが強いかもしれません。―― 焚き火台「炎満」は、クラウドファンディングにおいて、目標の2倍をはるかに超えて達成しました!
でも「DekiTech」は、キャンプ用品だけではないんです。

ここでは、 2つのイベントに繋がる、 キャンプ用品とペット用品もご紹介していきます。


2026年2月9日撮影

町工場が分野の垣根を越えて連携するチーム。金属・皮革・照明など、それぞれに専門技術を持つ企業が集まり、企画から製品化までを自ら手がけていきます。
受注生産が中心だった町工場が、互いの強みを掛け合わせて新しい商品を生み出す ―― その挑戦から誕生したキャンプ用品は「八潮ブランド」にも認定されました。

各社が磨き続けてきた技術がつながることで生まれるものづくり。
私たちのニーズに応えるモノづくりを発信し続けています。

ところで、「DekiTech」のペット用品はご存知ですか!?

 

2月14日(土)・15日(日) ── わんこのフェス ──


わんこのフェス公式アカウントより引用

埼玉スタジアム駐車場で開催される「犬・猫」のお祭りです。
第6回を迎え、毎回30,000人規模の来場者で賑わうイベントです!
DekiTechのペット用品での出店です。いくつか出店予定のグッズをご紹介。

「DekiTech」のペット用品ご紹介


2026年2月9日撮影

DekiTechのペット用品をご存知の方は、シッカリしたミリタリー系の厚手素材をイメージされるのではないでしょうか。ここからバリエーションも広がっています。
WANCONNECTは、名前とQRコードを刻印できるプレートと、鑑札を収納できるポケットを備えたペット用セーフティギアです。※名入れ出来ます
災害や迷子の際、保護した人がQRコードから飼い主の情報にアクセスでき、再会の確率を高めます。QRコードにはInstagramなど任意のURLを設定でき、 追加料金も不要。
日常の首輪に付けるだけで、愛犬の防災対策がひとつ整います。

ワンエンブレムは、ユリウスK9対応の専用ネームワッペン。※名入れ出来ます
愛犬のハーネスに“うちの子らしさ”を添えられる、オリジナルアイテムです。お名前を入れられるシンプルなデザインで、見た目のアクセントにも。
素材は「革のレーザー刻印」です。
毎日のお散歩が少し特別になる、さりげないカスタムパーツです。

WanTagCase ── 愛犬の鑑札を安全に収納!


2026年2月9日撮影+Instagramより

愛犬の鑑札を安全に収納できる、名入れ可能な革タグ付き鑑札ケースです。
ミリタリー調に加え、明るい色合いやおしゃれな柄も新登場。※名入れ出来ます

  • 従来のMサイズに加え、Lサイズもラインナップ

  • 首輪・ハーネス・リードに取り付け可能(M:2〜3cm前後、L:4cm前後)

  • 強力マジックテープでしっかり固定

  • 鑑札を守る専用ポケット付き

散歩やドッグランでも落下や誤飲のリスクを防ぎ、万が一の際にも安心。
名前入りタグで、愛犬らしさもぐっと引き立ちます。

わんこグッズ ── イロイロ


2026年2月9日撮影+Instagramより

Wan Tag Case、そして、
<ワンちょこ>
わんちゃんにおいしいお水を飲んでもらえる、錫(すず)を使用した高級おちょこ。
錫は金や銀の次に高級な金属で、飲み物の味を整えてまろやかにする効果があります。
また錫には抗菌作用があり、清潔で美味しい水を楽しむことができます。ワンちょこでお散歩の水分補給を一層美味しく、安心して楽しめるものに!

<マルチストラップ>※名入れ出来ます
レーザー刻印で名入れ可能な革製のストラップで、ちょっとした小物を下げるのに便利なアイテムです。ペットカートに取り付けたり、お散歩バッグに取り付けても便利です。

<ペットカート用カバー>
AIRBUGGYのカートを、ミリタリーテイストにカスタムできる専用アイテム。
細かなパーツもしっかり通せる専用設計のホール加工により、カートにぴったりフィットします。モールシステムを採用しているため、ポーチや小物、バッグなどを自由に取り付け可能。お散歩やアウトドアが、もっと便利で楽しくなります。さらにベルクロ付きなので、お気に入りのワッペンで自分だけのスタイルにカスタムも可能!

<名入れサービスについて>
レーザー刻印による名入れサービスは、基本的にはその場でお作り出来ますが、当日ご注文 → 後日ご自宅へ発送となる場合もございます。

little bag charm ── ミニバッグチャーム

小さくてかわいいミニバッグチャーム。
チェーン付きで、バッグはもちろんお散歩リードにもぴったりです。本革を使い、職人がひとつずつ手作りしているため、色や素材の表情がすべて違う一点もの。
“これだ”と思える子を、ぜひ見つけてください。

わんこのフェスは、
埼玉県を中心にわんこ(+にゃんこ)たちが楽しく過ごせるイベントです。

ペットグッズの販売が、1日 ほぼ100店舗!、キッチンカー1日 20台の予定。
”抽選会”や”おしゃれなフォトスポット”、ペットと共に思いきり楽しめるイベント!!

「DekiTech」ブースでは、わんちゃんとのおでかけのお供にぴったりな、ポータブル電動エスプレッソマシン【OUTIN】の試飲会もあります。おでかけが一層楽しみに!

**第6回わんこのフェス**

  • 開催日時:2026年2月14日(土)・15日(日)10:00~16:00

  • 会場:埼玉スタジアム 南広場+α (〒336-0967 埼玉県さいたま市緑区美園2丁目1)

  • 入場料:無料

  • 駐車場:無料

  • 雨天決行・荒天中止

  • 主催:MOLUYUKA

 

2月19日(木)・20日(金) ── 第12回 町工場見本市2026 ──


町工場見本市ホームページより

葛飾区主催のイベントです。
近隣市町枠で八潮市もブース出展し、八潮ブランドの宣伝を予定しています。
異業種モノづくり集団「DekiTech」は、町工場コラボ事業の提案で出店します。
“あなたの欲しい!”を形にする技術力を軸に、中小企業ならではの柔軟な発想とものづくりを紹介します。

DekiTech合同会社から、ジェイクラフトマン赤塚製作所ワイ・エス・エムの3社での参加になります。


町工場見本市ホームページより

町工場見本市2026は「ものづくり」を担う中小企業が集結し、大企業、中堅企業の製造、技術、マーケティング担当者と商談を行うビジネス展示会ですが、中小企業の技術やアイデアに触れられる展示イベントです。
入場無料で、ものづくりに興味のある方ならどなたでも気軽に楽しめます。

「DekiTech」製品の紹介

 A38grate ─ キャンプ用テーブル


町工場見本市ホームページより

ハイ・ローモードの2段階に高さ調整ができるテーブルは、シーンに合わせて自在に変化します。ロストル部分だけを使えば焚火台としても使用可能(耐火テスト済)。スノコを外せばバーナースタンドに、ずらして装着すればワイドテーブルへと姿を変えます。付属の細ステーはミニランタンツリーとして活躍し、専用ケースを本体に取り付ければ小物入れにも。さらに別売の「アシノプレート」を装着すれば、カメラ三脚テーブルとしても使える多機能設計です。専用ケースにはパラフィン加工の10号帆布を採用し、防水・防汚性にも配慮されています。

 LUMICO38


町工場見本市ホームページより

GOAL ZERO のライトをセットすると、テーブル全体がふんわり光るライティングテーブルです。三脚に取り付けて高さを変えたり、サイドテーブルとして使ったりと、アウトドアシーンの雰囲気をやさしく盛り上げてくれます。
背面にはポーチを付けられる仕様で、持ち運びや収納にも工夫されています。

 SC25include


町工場見本市ホームページより

コンテナにぴったり収まる収納ケースシリーズです。
6種類のケースを自由に組み合わせられ、ギアやキャンプスタイルに合わせて使い分けできます。ウレタン入りで中身をしっかり守り、シックなデザインで見た目もスマート。
準備や片付けがスムーズになり、キャンプがもっと快適になります。

── 第12回 町工場見本市2026 ──

  • 開催日時:2026年2月19日(木)・20日(金)10:00~17:00(19日は~16:30)

  • 会場:東京国際フォーラム ホールE1 (東京都千代田区丸の内3丁目5-1)

  • 入場料:無料※来場登録所の混雑を避けるため、事務局ではWebでの事前来場登録を推奨しております。

  • 主催:葛飾区・東京商工会議所葛飾支部


DekiTech様より

「DekiTech」

総販売元:DekiTech合同会社
ホームページFacebook X Instagram
「dekitech ペットとライフスタイル」Instagram
埼玉県八潮市鶴ヶ曽根1490-5 藤波ビル1F

販売:DekiTech合同会社
製造:有限会社ジェイクラフトマン

ホームページFacebook

 

 

Yahoo!ニュースエキスパート(八潮市)地域クリエーター  yuko.N

2026/2/12(木) 11:00 投稿記事