昨日は消防団の礼式訓練ってのがあり
敬礼やら回れ右やら行進の練習やらで
腰や足が筋肉痛…あらためて歳取ったなぁと
しみじみ思ってる今日この頃です(笑)

先日のNHKのど自慢に出た仲間で
消防団の活動服を着て出た女性二人組。
「365日の紙飛行機」を歌ったので
僕は勝手に「365日の女性操法隊!」と
呼んでます(笑)

そんな彼女たちが、11月13日横浜で
開催される全国女性消防操法大会に
奈良県代表で出場します。

今年の4月から始まった練習風景↓



この位置から三歩で前の白線に
かかとがきっちり入らないと減点。



半年以上続いた練習も昨日が最後との
連絡がありました。
最後までよくがんばりました💮

毎週2〜3回の練習を約7ヶ月の間続けた
彼女たち。この長い期間には良いことも
悪いことも様々なことがあったと思います。

僕も奈良県大会ではありますが、同じような
大会に2回出たこともあり彼女たちの気持ちは
少しはわかってるつもりです。が…
家事をして仕事に行って、仕事が終わってから
練習。練習が終わって家に帰ってまた家事…
こんな生活が半年以上続くなんて、野郎には
なかなかできないことだと思います。

ここだけの話…
僕は練習を3回ほど見に行ったんですけど、
僕らの礼式なんかよりよっぽどきっちりと
できてるから上位を狙えると思うんです(^o^)
ここだけの話終わり!

本番では、普段通りでいいから
悔いが残らないよう練習の成果を
思う存分発揮してもらいたいと思います!

13日は、午後1時50分操法開始!
どうか皆さん、念じてあげてください📣🙇‍♂️