きょうは防災の日ということで
各方面で防災訓練や様々な催しが
行われてると思います。
奈良は昨日、奈良県防災総合訓練が
実施され私も行ってきました!


何か作業はしてるんですけど解説が
ないからわかりにくい…


簡易的巨大シェルター
ヘリコプターの救助🚁

保存期間は6年。お湯はもちろん
水なしでもたべれるパンなんかも
あって備蓄品も進化してますね。

もちろん防災訓練は必要ですけど
いざってときにどう動くべきか
命を守る手段を紹介した方がよっぽど
ためになる。消火器の使い方を教えて
あげるだけでも実践的だと個人的には
思ってます。

そしてきょうは奈良県下一斉クリーン
作戦で清掃活動に参加しました!
終了時の画像


意外にゴミ少なかったな。
綺麗な町に近付いてると思っとこか😊
みなさんお疲れ様でした!

以上、ボランティア日記でした。