居間兼趣味部屋。

1日の大半を過ごす居間。

趣味のオーディオ機器やカメラ・ディスクトップPC等々が置いてある部屋ですね。

朝起きて飯食って夜寝るまで半日以上も過ごしてる部屋。

13年ほど前に内装張替えをして今日まで。

喫煙者である小生が唯一吸ってる部屋だから煙草のヤニで黄ばむ・・(>_<)

はい、白い壁がアメ色になって来ますな。

後期高齢者の今、最後のリフォームを決断しての見積額は安くはないけれど。

そうですね。

拙宅はの躯体は鉄筋コンクリートで床もコンクリート。

其の上にクッションフロア材を貼ってますが、チョッと具合が悪い。

弾力クッション性か有る反面、家具が少し沈むのでキャスター付きのオーディオラックの移動が大変。

スピーカー台の移動も同じ。

其処で固い素材を床にと思ったけれど自然木の床材はヒジョ〜に高い。

でっ、1.8㎜厚のPVC・・・プラの木目調床材ね。

5㎜合板を敷き詰めてからPVCを貼る(#^.^#)

壁の全面は施工業者と相談して木目調のPVCを貼ることにした。

スピーカーと対峙する壁が木目調。

後方と左右の壁はヤニ対策で拭き掃除がし易い柄のクロス張り・・・と。

天井も同じかな??

そうですね。

壁に床材を貼る御方は有るらしいです。

ソファーに座って音楽に触れる時の前面が木目調の壁。

落ち着くと思うのですが如何なるモノでしょう・・・・( 一一)

20歳若ければ壁に2×4の木材を買って来て貼る位は出来たのですがね。

床とて同じ。

然し、此の歳になれば体力が・・・持たん。