豊田自動織機は29日、フォークリフト用エンジンの排ガス試験不正問題を巡り、新たに自動車用エンジン3機種でも不正が判明したと発表した。

トヨタ自動車の「ランドクルーザー」や「ハイエース」向けでトヨタは同日、対象となる10車種の出荷を一時停止する方針を明らかにした。

あらら、エライこっちゃね~。

まっ、そうは言いながら他のメーカーもあるのでは無いかいなと。

型式認証を取得する為に様々な項目の試験に通らなければならないらしいね。

車両重量と前後輪の重量が申請と合わない為に床に薄い鉛板を敷き詰めたと聞いた事がアリマスね・・・知らんけど。

友人の知人の友達から聞いた話。

或るメーカーのトラック。

昔々・・・20年ほど前かしら。

前二輪の後輪二軸のトラックだけれど信州の山間部で燃えた。

リアブレーキの引き摺りで炎上したのだけれど販売会社以上にメーカーの対応は早かったね~。

購入して1年越えてたのにナニやカヤ言わず新車の弁償と燃えた車の残債は不要。

積み荷の補償でチャラ。

積み荷は高額なモノでは無くて燃え易く単価が安いモノね。

はい、サービスマニュアルにリア・ブレーキ関係の仕様変更が行われたか否か・・・言えません(*_*;

まあ、1年目の車検時にリア・ブレーキが引き摺るとの申入れ。

整備士いわく、如何に調整しても適正な値にならないと工場長やサービス課長に相談してたのは・・・謎っ。