ヤフブロが賑やかだった頃。

フィリピンの大統領の名を冠したカメラマンブロガーが長期滞在しながらスラムを中心とした写真を記事と共に掲載してた。

未だデジタルカメラは創世記の時代で、其の御方はEOSの1Nを使用してたね。

アノ御方は何処に消えたのかしら。

でっ。

其の御方に触発されてリタイヤしたらロングステイをしたいと思った。

※マニラはスモーキーマウンテンと言われたゴミの山。

○百万円を指定口座に預金する事とで定住VISA取得。

現地では引き出して使えるから滞在費になるね。

でもね。

体調不良の横行結腸ガンはステージ1かな2の入口かな・・・とか。

手術して投薬して社会復帰したモノの1年間は副作用がキツイ投薬の日々。

そんな身体でロンクステイとは阿呆かいなと言われたしもっともですな。

夢は穿かなく消えた( 一一)

※ゴミの山、職住接近。

あの麻薬戦争で功罪のあったドゥテルテ氏が市長だった街だから治安は世界一・・・知らんけど。

其の街でアマチュアカメラマンの道は如何かいな・・・と。

危ないやないけ~と言う御方。

※ミンダナオはダバオ、ゴミ処理集落。

飯付きで500円の日当(当時のレート・価値)も払えば『OK』と言う現地の♂も確保してた。

※此処も職住接近。

今なら。

昨今の事情を調べたら経済成長ヨロシク、円安の影響もあってムリムリ。

まあ、ネットの発達もあってロングステイしたり定住してる御方の動画配信があるから其れを見て行った気分になってる・・・ヽ(^o^)丿

※ダバオ市は幹線道路から崖下に廃棄物を投棄してた。

※市長だったドゥテルテ氏の方針かな、子供達はキッチリ学校へ。

そうそう。

亡き安倍元総理が大統領の時のドゥテルテ氏の実家に招待されてたね。