そうなんだよな~。

1975年(昭和50年)3月に神戸市議会が「核兵器積載艦艇の神戸港入港拒否に関する決議」を可決して以降行われている。

採択後、フランスやイタリア、インド、イギリス海軍などの艦船が証明書を提出して神戸港に入港しているが、アメリカ海軍は神戸港のこの方式を批判して近隣の姫路市には寄港するものの神戸港には寄港の意志すら示すこともなかった。

運用面において神戸港に寄港する外国軍の艦船に書類提出を義務付けているのは神戸市港湾施設条例の規定に基づいているが、非核証明書提出などの非核神戸方式自体は市議会決議に留まり、条例で明記されたものではない。

また非核神戸方式の運用も行政指導として機能しているのみで、文書に従い行政職員などが立ち入り調査をする権限はない。

1995年1月に発生した阪神淡路大震災の際、米軍艦艇を神戸港に派遣して救援活動を行う案がアメリカから打診されていたが、神戸市は決議を理由に難色を示し、実現に至らなかった・・・。

※川崎重工で定期点検を受ける海自の潜水艦。

此の当時は、アノ不評を買った村山内閣でしたな。

でっ。

米国と安全保障条約が締結されているから核の傘に守られてると思うよ。

条令にもなって無い決議を後生大事に守ってるってオカシイよね~。

子供の頃は神戸第六突堤が米軍専用で航空母艦や巡洋艦等々が寄港して新聞にも一般公開の日時やニュースがあったね。

※此れは他国で撮った写真です。

自転車に乗って悪ガキ連中と見に行った・・・。

見た事も無い、食った事も無い菓子や飲み物はオヤジの年が経験した事を忘れて『アメリカ大好き〜』になったもんだ。

航空母艦が寄港した時は目を剥いたね~。

デカイ・広い・野球が出来る・・・エトセトラ。

ヘリコプターの操縦席に座ってヨシ、機銃座のハンドル回してヨシ。

更に凄いのは展示されてる重機関銃や軽機関銃を操作して・・・ヨシヽ(^o^)丿

時代が変わってるのだから決議なんぞ無視しちゃえと言ったらアッチ系の九条ネギを守る会が騒ぐだろうな~(>_<)