英BBC放送は17日、ロシアに侵略されたウクライナで徴兵逃れが横行し、約2万人の男性が国外に脱出していることが判明したと報じた。戦争の長期化でウクライナ軍の戦死者が増加する中、徴兵逃れの動きは拡大傾向にあるとされ、同国のゼレンスキー政権は国民全体の士気に関わるとして危機感を強めている。

昨年2月の露軍の侵攻開始を受け、ウクライナでは18~60歳の男性の出国が原則として禁止された。

ところが、兵士として動員されるのを嫌った者たちがひそかに渡河や徒歩で国境を越え、隣国のルーマニア、モルドバ、ポーランド、ハンガリー、スロバキアに逃れているという。

そりゃ愛国心だとか、領土を奪われるぞと言ったって我が身に直接関係無ければ逃れるよね~。

国境が地続きなら余計に・・・。

他国へ逃げてる話は開戦当初から動画などで紹介されてましたね。

他のニュースでは2万1千人の若者がウクライナ政府の要請で強制送還されてたと書いてたから、開戦当初からの総計は何万人かな・・・其の辺が知りたいな。

また、送還された若者のの配属も気になりますね~。

其れに。

ウクライナ海兵隊が17日、南部ヘルソン州のドニプロ川東岸での作戦に成功したとのニュースもあるけれど数百人規模で装甲車や戦車とか野砲が無い様子だし。

停滞してるとのニュースも・・。

逃避した国でアレコレとニュースを聞いたら兵士になって戦況をかえてやろうって気になるかしら??

支援各国は如何に考えてるのだろうかな。