何れはと思ってた。
日野自動車と三菱ふそうトラック・バスは30日、経営統合することで基本合意したと発表した。
両社の親会社のトヨタ自動車と独ダイムラートラックの4社で基本合意書を締結した。
同日夕に記者会見して正式に発表する。
発表によると、日野と三菱ふそうは対等な立場で統合し、商用車の開発、調達、生産分野で協業する。
水素をはじめとした先端技術開発でも連携するとした。
日野自は昨年、エンジン性能試験を巡る不正が発覚した。
不正の影響で2023年3月期連結決算は最終利益が1176億円の赤字となり、3期連続で赤字を計上した。
何れはダイムラートラックに押さえられるでしょうな・・・知らんけど(*_*;
UDトラックスとなを変えてる日産ディーゼルも紆余曲折を経てボルボに買収され。
ニッサンと資本関係は無くボルボの子会社になったけれども、今やいすゞとボルボの提携に依っていすゞの完全子会社・・・。
日本の大型トラック販売台数はボルボやダイムラートラックに比べたら比較にならないからね。
日野やいすゞに三菱フソウとか日産ディーゼルの4社が生きるのは難しいと思ってた。
此れで困るのは日野自動車と三菱ふそうトラック・バスの本社社員と販売会社の社員で、何れは早期退職勧奨の人員整理・・・かな??
同じ地区に別々の販売店や整備工場はイラネ〜(+o+)
当初は対等な立場とエエ事言うけれど何れは・・・・ね。
まあ。
販売店の整備士や公務員扱いの検査担当は何とか潰しは効くけれども、一般事務や営業・業務は潰しがね~。
資格や免許持ってる御方は何とか、ナーンも無い御方は・・エライコッチャ(>_<)