地方新聞、神戸新聞ニュース(+o+)

9月27日に行われる安倍晋三元首相の国葬に反対するデモが27日、神戸・三宮であった。東遊園地を起点に約400人(主催者発表)が行進し、「安倍政治をたたえる国葬に反対」と声を上げた。

兵庫県内の市民団体でつくる「市民デモHYOGO」などが主催した。

参加者らは東遊園地で集会を開き、「国葬には法的根拠がない」「国民に事実上弔意を求めている」などと主張。

その後、三宮センター街で「国葬は税金の無駄遣い」と訴えながら、JR元町駅までの約1・2キロを歩いた。

※神戸新聞Nextより拾いました、50年チョイ神戸新聞購読だからエエでしょ。

国葬には法的根拠が無いというのはホントやね~。

国葬令と言う法律が無いからな~。

だから内閣設置法に基づいて国の儀式として催すわけね。

だから国葬義・・・・・国葬じゃない『お別れ会』のようなモノなんでしょうね。

主催者も其の辺が分かってて国葬とミスリードするなんて・・・・イヤンバカ💛

其れに国民に事実上弔意を求めた事は政府として一度も無いな~。

9月27日にキャンプに行くのも旅行に行くのも自由。

広場でBBQして騒ぐのも・・・・自由だよ。

オウチで寝転んで煎餅かじりながら国葬義のテレビ中継を見るのも自由・・・・姿勢を正せとは言われません。

半旗上げるのも個人の自由、叛旗翻しても誰も逮捕されません。

こう言う考えを持った中高年層も居るのだな~と参考になりました。

安倍とかアベと書かずに安倍元首相と書いてるのは感心・・・・感心(*^^)v