ニュースで・・・・。
戦時中に決死の任務を与えられた部隊・特攻隊(特別攻撃隊)。この特攻で陸・海軍あわせて約6000人が亡くなりました。その特攻隊員が出撃前に最後の食事として口にしていた可能性があるというのが“覚醒剤入りのチョコレート。
記録に残されなかった『覚醒剤チョコ』を取材しました。
中略
「(チョコを)食べた瞬間にカーッときましたね。ちょっとおかしい、普通のチョコレートじゃないなとわかりました。
チョコレート(を食べたら)クラっとしたと(父に)言ったら、父は『ヒロポン(覚醒剤)でも入っているんだろうな』と・・・・以下省略
戦争経験者の生の声を聞いてたら突撃の時には暫しヒロポン使うのも当たり前のハナシ。
特攻隊以外も使ってましたよ~。
小生が子供時代には電柱とかに立て看板『ヒロポンをやめましょう』てな感じね。
戦後にアンプル入りのヒロポンが蔓延して中毒患者が蔓延したらしい。
血液バンクで売血出来たから中毒患者が売血してヒロポン買うの連鎖でエライコッチャ状態があったらしい。
朝鮮戦争の特需があるまで経済はボロボロだったからね。
現実逃避にヒロポン、長時間労働低賃金の疲れを忘れる為にヒロポン。
依存症になる、身体を蝕むとしてヒロポン撲滅キャンペーンを敷いたらしいね。
其れまでは薬屋さんでも買えたらしい・・・恐ろし。
進駐軍回りのJazzMusicianとか音楽・芸術関係者も使ってたのと違いますかな~。
此の記者さん。
戦争を知らない子供達の歌を知らない世代なんでしような~。
また、使用した可能性があるとボヤかしてるけれど、特攻隊全員が使ってたような恣意的な記事やね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。


