某公共放送の鎌倉殿のナンチャラを観てました。

源頼朝や北条氏を主として描いてるので仕方無いとは思いますが。

平清盛が悪く描かれているのがナンダかな~。

源平合戦の天王山と言われる鵯越えの坂落とし、一の谷の合戦。

平清盛ゆかりの地の住人としては、もうちょっと描き方はあったやろと思う次第。

おまけに。

熊谷直実なんちゅ~エエ歳こいた坂東武者が、逃げようとする年端もいかぬ平家の若武者を呼び止めて首を刎ねる(>_<)

取っ組み合いで以って『こりゃ若いな、未だ子供やないかい』と気づいた時点で見逃す事は出来なかったのかいな。

壇ノ浦の合戦なんぞは船を操作する水夫は打ち取ってダメの風習を破って狙い撃ち。

源氏は嫌いだ~・・・・。

そりゃそうと。

源頼朝を担いだ北条氏は平氏の流れだって。

鎌倉幕府を倒した足利氏は源氏。

これがホントなら平家を倒した源氏の天下から平氏の流れを組む北条氏か天下を取り。

源氏の足利氏が天下を取って室町幕府を立てるなんてオモシロいね。

そうそう。

源氏は氏が付いてるのに平清盛側は平氏と呼ばずに平家。

其の辺に気付いた御方は歴史マニアですな💛💛