昨夜の事ね。

録り溜めたドキュメンタリーの中からライト兄弟のアレコレを見てた。

世界初の動力飛行機を飛ばしたとかナンチャラ・・・・。

一時期はスミソニアン研究所の推す御方が世界初だ・・・なんて知らなんだ。

然しね。

後日に其れは間違ってましたとかでライト兄弟の飛行機が世界初・・・・と。

まあ、其の番組を観た御方も居るだろうし、中身のアレコレはさて置いて。

使用してるエンジンは当時の自動車エンジンを参考にしての自作。

要は高馬力で以って軽いのを作りたかったのでしょうな。

でっ。

其のエンジンをググったら4ストロークの直列4気筒水冷式(>_<)

如何に軽くと言ってもアルミブロックとか無い時代でしょうよ。

其処で。

色々とググったら4ストロークエンジンと前後して2ストロークエンジンも発明されてたみたいね。

ライト兄弟が動力飛行に挑戦してた時代には2ストロークもアリとね。

チョコッとエンジンについてオベンキョした御方なら同排気量で馬力が出るのは2ストローク。

何で2ストローク2気筒程度のエンジンを考えなかったのかしら・・・なんてね。

馬力が2気筒で足りなければ3気筒でも4気筒でも・・・ドウゾ。

当時の発想では無理だったかも知れないけど、プロペラをエンジンの前に付けたら空冷で・・・・ヨシ。

そんな事を考えながら観ていたライト兄弟のアレコレ💛💛

※画像は借り物です。