今日のCoffeeTimeのお供はビージー・アデールの肩肘張らないJazzですな。

グググッと頭を傾けて耳を澄ませて、一粒の音も逃さないぞ~てな聴き方はね~。

BGМ調に聴くからBGでは無いのよ♪♪

はい、アデールを聴きながら珈琲呑んでの新聞・ネットニュースをチェック・・・ですな。

昨今は新聞に書いてる⇒そう言う意見もアリマスな。

テレビが言ってた⇒テレビに人格ナンゾあるかいな、誰が言ってたの・・・・。

そうなんですよ。

褒めたら死ぬ病に罹ってるのか知らないが、マスコミさんは現政権を褒める事はしないな~。

おまけに、謝罪したら死ぬ症候群なのか、ガセネタ流しての謝罪は簡単・簡潔で済ませる。

説明責任とか検証を求める癖に特定野党の不祥事や自社関係の事に対してはサラッと流してる・・・感じ。

まあね。

アカ新聞なんて言葉があるように新聞が公器だとは思ってませんがね。

然し何ですな。

放送法の下で開局してるテレビは・・・・公器でも無いような気がしますな。

だからテレビで言ってた⇒解説者やゲストの主観タップリでしょで・・・済ませます。

そんな小生だから山ン神は時々・・・・・怒る♪♪

山ン神の口癖は新聞に書いてたとかテレビで言ってたからホント・・・・でしょ。

そりゃそうと、昨晩の事ですがね。

某公共放送での森鴎外と当時は全く知らなかったビタミンに掛かる番組を見ましたね・・・録画です。

時は明治。

白米主流で副食を軽んじた陸軍は日清・日露の戦争で脚気による死者・・・大だって。

あの細菌学者のコッホでさえ脚気は細菌に因るモノと言ったとか言わなかったとか。

勿論の事で森鴎外はコッホの意見を重視・・・ですな。

海軍軍医の高木(タカキ)氏は白米中心が脚気の原因では・・・無いかいなと。

其処に農学者の鈴木氏が米糠から脚気予防の成分を発見・・・とね。

しかーし。

絶大な権力を持ってた森氏に無視されて・・・・オシマイ。

数年後に同じような事を論文にした欧州の学者がノーベル賞。

神童と謳われた森鴎外を取り巻く東大閥と市井の研究者とのアレコレ・・でした☆彡