NHK来秋朝ドラは「まんぷく」モデルは日清食品創業者・・・・。
歴史に名を遺す御方ですね~。
しか~し。
このメーカーのモノは一生食わないと誓った御方が居ましたな♪♪
昔々の事ね。
関西ではチョッと名の売れた中堅企業の購買担当部長さん。
其の企業に転職して来る前は旅行会社勤務。
営業・添乗員だった頃に、嫌な思い出があったらしい。
即席麺が全国レベルで名を売り出した頃に、其の社長さんが取引先十数社を引き連れてのアメリカ旅行(取引先の業種は聞きましたが書きませ~ん)。
其の添乗員として同行したらしいよね。
顧客の立場としては招待客が満足するように考えるのは当然ですよね。
でもでも。
修正の効く手違いや、少しのミスに対して招待客の面前で罵倒ですよ!!
旅程についても、予定通りに行ってたら夜中に叩き起こされての変更をしろと迫る。
もう一度言いますね。
一生を掛けた即席麺が全国制覇で此れからは世界に・・・と、懸命なのは分かりますがね、其の顧客招待旅行を満足いくものにさせたいのは分かりますがね。
深夜に明日の旅程変更はチョッと無理がアリマスな。
旅行中の食事についても量が何チャラとか質がアレコレ等々クレームの山。
添乗員は早く旅行が終わらないかと眠れない毎日・・・。
帰国してからの旅行代残金請求は上司を呼びつけられて目一杯の不満を漏らされた・・・と。
まっ、世界に冠たる即席麺を開発した執念は其処にも表れてたのでしょうよ。
詫びと共に値引き要請をされたか否かは言いません♪♪
嫌気がさしての転職は旅行会社系列の中堅企業・・・。
通勤途上には即席麺企業のビルがあり、ネオンサインがピカピカと。
『見る度にムカつく・・・』『絶対に食わない・・・』と申しておりましたな。
旅行会社の営業として我慢を重ねて在職すべきであったか、転職で成功なのかはシリマセン。
世界に名を馳せてる食品メーカーの創業者だから、こんな裏話は『朝ドラ』には出ないでしょうな~♪♪
フム・・・。
インスタント麺やカップ何チャラ、小生はたまにですが食べますな💛💛