明日のお天気は曇りで夕刻から雨模様かしら・・・。
と・・言うことでお昼御飯を済ませてチョコッとバイク散歩。
バイクの溜り場ちゅーのか、久しくダム広場の主に会って無いから居るかな~と。
定番のラジコン峠を抜けてトットと到着したけれど、入れ違いのようでしたね。
何だか家用があるとかでお帰りになった・・と。
まっ、陽射しも良いし団塊ライダー諸兄とお話しての大休止。

缶コーヒー飲んで広場をウロウロしての帰宅。
ですがっ!!
真っ直ぐ帰っても仕方が無いし少し遠回りして帰ります。
ダム広場から西へ進路を取って三木市手前から南へハンドル切って・・・と書いても殆どのお方は分らないでしょうな。
緩やかなコーナーの続く峠道をトリッカーは軽快に走りますね。
チッチャなバイクはスロットルをガバッと開けても飛んで行かないから安心・・・安心。
峠を越えて三桁県道に突き当たりますよ~。
右に取れば三木市方面。
左に取れば山陽道三木支線の神戸西インターを通り過ぎて神戸市街地へ至る。
帰宅するには左っ!!
快走してインター前ほ越えてから我が住宅街方面への峠越え・・。
越えて下り掛けたら途中で狭い道へスイッチ・・ですね。
何て言えば良いのでしょうかなコノ道は☆

藍那古道と言うか徳川道と言うのかしら・・・・。
トコトコと走って・・と。
歴史上はオーソライズされて無いから誤伝でしょう。
紫式部だか和泉式部の墓と呼ばれる宝篋印塔を目指しましたよ。資料に依れば南北朝時代(永和2年(1376))建立だと。
こう言うモノを写真に撮るのは何だかな~と思いながらカメラを向けますね。

大きな住宅街が近いのに静かです・・・。
ハイカーにも出会いませんね~気持ちワルウゥゥ(*_*)

其処からは住宅街へ抜けるのは10分足らずですが、時間もアルので新たな住人の出入りが無いような、歴史ある集落方面へ抜けます。
谷間というのか狭い場所に小さな畑や田んぼがチラホラ。
途中で愛機の写真を取りましたが・・・ワオッ!!
逆光でも無いのに写真の中央がボケてますよ~(*_*)

見ようによっては長い髪の毛をした女性の左1横顔(*_*)
手も合わせず、不躾に宝篋印塔の写真を撮ったのでお怒りなのかしら・・。
心で手を合わせながらソソクサと集落を抜けます。
それにしても狭くて急な坂ですよ~。
上りで一旦ストップすれば前のめり態勢でのスタート。
下りは雪でも降ったらチェーンを巻いてもブレーキングなんぞムリムリな感じ。
集落の狭小道路は馬蹄形の滑り止めの舗装ですが、畑や田んぼへ至る道は荒れり割れたりのコンクリート路面だから・・・。

トコトコと下って県道に出てサクサクと帰宅・・・は未だ早いので別の道に挑戦。
腕達者ならガレ場・階段状の岩盤等々を走りぬけてダム広場に至る県道に出るらしい。
チョッと入ってみましょうかと。
残念でした☆
崩落で以ってバイクは行けませんよ~・・・だ、ホッとした。

此処で立ちゴケして捻挫なんぞをしても助けは来ないし、慎重に向を変えての下山です。
道路脇には岩場がチラチラと見える沢がアリマス。
沢に降りる事の出来そうな場所もあるし、集落の管理組合がヨロシイと言えば腕達者なトライアル乗り諸兄は練習場所に使いたいでしょうネ。

さて。
時間も16時過ぎて来たのでお暇しましょう。
次回のお散歩に備え、帰路にガススタ寄って満タン。
2.75リッター入ったので、もう少しで予備でした。

ガス補給終えて住宅街を走り抜け・・。
愛機をキッチリと定位置に着艦させて本日の散歩はオシマイ。
あらあら・・。

清水が流れてる道を走って来たので汚れてますね~。
明日は洗車しましょうか☆☆彡
