ポケモンの話。

今年の秋に発売されたポケモンをやりはじめて1ヶ月程度。最初はドラクエと並行してしてたんだけど、徐々にポケモンに移行しつつある。同じロールプレイングゲームというジャンルだけれどまったくもってテイストが違うし、なにもかも違う。

で、そこまで違ってたら気にならないのだけれど、ダイヤモンド・パールっていうもうひとつ前のポケモンをさわることがあるのね。これはダイヤモンド・パールでしか捕まえられなかったポケモンとかを新しいほうに連れてきたりできるからなんだけど、これが慣れない。

同じポケモンでも新しいのをやりはじめたとき、やりにくいなあって思ったけれど、あらためて前のをプレイするとこれまたやりにくい。操作もなにもかもがこうだったっけ?あれ、こうか・・・。みたいな感じになってしまう。

過去のゲームで集めてきたポケモンたちを最新作に移行できるのはやっぱりすごい画期的だし、永続的につづいていく感じがするけど、システムというか操作というかそこらへんの勝手は向上してくんだなあと。

新しいもんに慣れると古いもんのもどかしさがたまらんのですが、まあそれはそれでゲームの中だけど資産としてはありがたいことなのです。


明日はクリスマスイブですね。なんかサンタっぽいことしたかったけれど、どうもこのまま仕事ばっかりしてそうな気がしてしょうがないですね。