5月2日木曜日


今朝は、一度6時くらいに目が覚めたが、隣で寝ている旦那ちゃまを見て何故か安心して二度寝した。そして、気がつくと先に起きていた旦那ちゃまがまた布団に入ってきた所だった。起きてたのか!と思った。すると、急に構ってちゃんが発動した私は、旦那ちゃまにハグ攻撃をしてみた。嫌がる旦那ちゃま、だけど全然びっくりしてる風でもなく、じゃれ合うこと数秒、普通に会話が始まった。


昨日の夜、寝る直前に今日はどこかに出かけようという話になっていたから、どこにするか話し合い。三重の伊勢海老とか、浜松のうな丼とか、長野城とか、出ていたが、近場の日間賀島に行くことになり、とりあえず出かけられるように着替えた。

島だから、寒いと思って上着を探すが、春夏に着れるような上着を持っていないことに気づいた。今度買おうと思った。ひとまず。持っている上着と、インナーは漫画ワンピースとのコラボTシャツにした。


それから、メイクとかして出かける準備中、やっぱり長い連休なんだし、もうちょっと遠出してもいいんじゃない?という話になり、再度行き先を見直すことに。その時点で11時近くで、これから行くなら時間的に日帰りで行けるところに絞られる。色々話した結果、岐阜城に行くことになった。


天気が良い日を狙っていたせいもあって、空には雲ひとつない綺麗な空だった。うちの愛車S660をオープンにして走れる絶好の機会だ。まともにオープンにして走ったことが1度くらいしかなかったので、めちゃくちゃ新鮮で、テンションが爆上がりした!いつもは、ルーフの部分は真っ黒で高い建物の上まで見えなかったけど、周りの景色がほぼ全方向見えたし、外の風がビュービュー吹いて顔周りはちょっと寒いくらいだったけど、凄く爽快だった!とにかくテンション爆上がり!

ちょっと街中出ただけで、注目の的になっているのが分かったが、全く気にならなかった。それどころか、うちの車かっこいいでしょ?と心の中で思っている自分がいた(笑)


岐阜城前の駐車場に着いたら、まず小腹がすいていたから、岐阜公園の中のお店で、旦那は味噌でんらくおでんを、私はみたらし団子を食べた。朝も食べずに来たからお腹がすいていたせいで、普段の何倍も美味しく感じた。


それから、ロープウェイで山頂まで登った。さっきの軽食のせいで余計にお腹がすいてしまっていたから、まずはレストランに向かった。そこには、信長のなんたらとか、明智光秀なんたらとかいう名前のメニューも並んでいた。私は、飛騨牛焼肉重で、旦那ちゃまは高山ラーメンにした。テーブルは、景色が展望出来る窓際に並んでいて、とても眺めが良かった。都会すぎない立地のせいもあって、すごく緑が豊かだった。

料理が届いてから、飛騨牛を一口食べてみた。最初の感想は、噛みちぎれない。。。でした。焼き具合がレアよりで、柔らかいけど繊維が残っている感じがして、噛みきるのにちょっと疲れた。純粋に料理の味を楽しめないというのは、損だよなあと思った。






ご飯のあとは、岐阜城に登った。織田信長の相手方の武士たちは、こんな険しい山を攻めて行く時、どんな気持ちだったんだろうなあと思った。天守閣まで登ったが、360度見通しが良くて、敵が攻めてきたらよく見えたんだろうなと思った。それから遠くの方に、かすかに名古屋のJRタワーが見えた。


お土産に、天下布武のTシャツと、岐阜城と書かれた提灯と、夫婦円満の箸を買った。Tシャツはノリで買ったけど、いつのタイミングで着ようかしら( ̄▽ ̄;)


今日は終始緑が豊かで、自然を浴びることが出来て、いつもはビルとかばかり見ていたから緑に癒された1日だった。