4月30日火曜日


今日は、9時くらいに起きた。昨日の夜、朝方の生活に戻そうと言うていた。だけど、実際寝れたのは2時近くで、起きたのは9時くらい。。。朝方にしたかったら、もうちょっと早く、少なくとも12時くらいには寝ないとなあと思った。


寝起きでぼんやりしながら、リビングに行った。先に起きていた旦那ちゃまが、朝ごはんを用意して待っていた。昨日の夕飯の残りのキーマカレーに目玉焼きとウィンナーが添えてあった。昨日、キーマカレーの油で失敗があるが、綺麗に油はとってあった。それでも警戒しつつひとくち食べてみた。案外美味しいではないか。ただ、毎度の事ながら量に苦戦してしまった。それから、もう少し早く食べれるようになりたいものだ。。


それから少しのんびりしてから、コジマ電気に行った。昨日、待ち時間が3時間半と言われて追い返されたが行くのを忘れていたので、今日こそはと思って、旦那とでかけた。スマホの乗り換えを考えていたが、聞いてみると今日も担当者が対応中との事。だけど、今日の話しかけてきた店員さんは、ちゃんと名前と電話番号を聞いてきて、1時間後に連絡しますと言ってくれた。昨日対応してくれた店員さんとは雲泥の差だなと思った。


1時間の間は、ドン・キホーテでちょっとした買い物をした。ちなみに、前々から旦那ちゃまが欲しいと言うていた大仏さんのマスクを買った。YouTubeで使うんだとさ(笑)


コジマに帰ってきて、スマホの担当者に対応してもらったんだけど、、、店員さんの説明不足すぎてだいぶ戸惑った。そもそも、こっちの事情とかも聞かずに、じゃあこれに同意してくださいから始まり、身分証明書の提出をって言われ、、、何を契約するのかとか、条件も話していないのに大丈夫なのかと思っていた。そしたら、案の定、、、MNP予約番号の取得で、店員の案内がないから手こずって、、、機種選びで、旦那ちゃまはPixel7aにしたいと言うとOPPOともうひとつ全く違う機種を持ってきて、、、何度も、え?!っと思うことがあった。再度Pixel7aにしたいことを言うと、在庫が無いと言われて、旦那ちゃまは辞めることに。私もSiMフリーの機種でないと乗り換えができない事をあとから聞かされて、今回は辞めることにした。それにしても、事前に言うておいてくれればすぐ済んだのに、、と思ったりもした。


それから、前々から欲しかったミシンを購入した。以前から仲がいい店員さんがちょうど今日はいたので、声をかけてみた。ちょっと要望を伝えるだけで、手際よく見繕ってくれて、凄く割引もしてくれた。めちゃくちゃ有難い!さっきの、スマホの店員と比べても全然違うなあと思った。それから、WAONポイントとコジマポイントの違いみたいなのがよく分かっていなくて、ちょっと聞いてみると、WAONポイントをコジマポイントに交換もできるという事をプラスαで教えてくれて、めちゃありがたかった。今日はちょっと距離を縮められたような気がした。


帰宅後、早速ミシンを使ってみた!縫い方を色々試してみてから、雑巾を二枚作った。最初は、下糸を上に通さないと行けないことを忘れていたり、そもそも下糸の通し方が分からなかったりで苦戦したが、無事動くようになって、雑巾を縫った。二つ縫い終わった辺りで、旦那ちゃまにすごい夢中になってやっとるじゃんと言われてハッとした。

久々にミシンを使って、子供の頃裁縫が好きだったことを思い出した。何がそんなに好きなのか分からないけど、自分の手で何かを作るというのが昔から好きだった。自分の思い描いたものを形にするというのが好きなもかもしれない。雑巾だけじゃなく、何か実用的なものも作りたいなと思った。