一昨日、俳優の三浦春馬さんが亡くなりました。

今だに信じられませんね…。


1チャンネルの、JUJUさんと共に司会を務めていた 「世界はほしいモノにあふれてる」
は私のちょっとした癒しの時間でした。


ただここ最近でかなり痩せた?やつれた?
…というような印象があり、少し違和感のようなものを感じた時がありました。

今思えば… ですが

そう考えるとなお、切ない…。


きっとご本人にしか知り得ない苦悩や悲しみが
あったことと思います。

新たな情報では、SNS上での誹謗中傷があったことも確認されています。

これが直接の自殺の原因であったかどうかはもちろんご本人にしかわかりませんが、少なからず本人に向けられた誹謗中傷が、どんなにか彼を傷つけ追い込んでいったのか…
そう考えると、とても悲しく虚しいです。


ネットでの誹謗中傷というと、
5月に亡くなられた木村花さんのことが記憶に新しく…やりきれない思いです。


悪意を持って個人を批判することはもちろんいけませんが、自分が書いた中傷コメントに「いいね」がつくことに快感を覚え、中毒になる人が増えているのだとか。
そして中には悪意はなく、自分が正義のつもりでやっているという人もいると聞きます。


悪意を持ったそれよりも、きっと後者のほうもキツいのだろうな、と思います。

きっと真面目な人ほど、そういった心ない言葉に対して重く受け止めてしまうと思いますし、追い込まれ、最終的には自分という人間に対して許せなくなるのでしょう。
消えたくなるのでしょう。

ひとりで孤独に死んでいくのは辛いよね、悲しいよね…。


彼が最期に見ていた世界はどのように見えていたのでしょうか?


生きづらい世の中で、
若い人たちが次々と命を絶っていく…

自殺大国日本。

どうかこの国に、
この世界に、明るい未来を。


このようなことが二度と起こらないことを切に願います。



どうか天国で安らかに眠って下さいお願い

三浦春馬さんのご冥福を心よりお祈りします。