ジタバタと暴れるように動いてしまう。 
心の中にある『変わりたい!』と言う気持ち 
なかなか思い通りに進まない現実… 
葛藤とジレンマに頭が、心が
ぐちゃぐちゃになりそうでも 
私は 今 確実に
自分を変えようと努力している。 

その事実を しっかりと見詰めて… 
偉いね♡凄いね♡頑張ってるね♡ 
エールと励ましの言葉を
贈ってあげる。゜* 
『頑張らなきゃ』の頭が緩んで 
『頑張ってるんだな』
『頑張ってたんだな』に変わる。゜〇 
 繊細で傷付きやすくて
ガラスの様なハートを守りながら 
ゆっくり ゆっくり 自分のペースで 
『大丈夫だよ』
ときには深呼吸しながら 
子どもをあやすように
私は私に声を掛ける。
心の中に居る
小さく震えている子どものままの私が 
『怖かったよ』と泣き付いてくる。 
『そっかそっか 頑張ったね?』
 優しく優しく抱き締めてあげると 
『うわぁ~ん』と涙を溢すから 
『頑張ってたんだね?』
『怖かったね?』と 
包み込んであげる。゜* 
 『ご褒美に美味しいものでも食べよっか?』 
『大好きなことでもしてみる?』
 『それとも ゆっくり お休みしよっか?』 
私が私を可愛がってあげる時間を 
たっぷりと取ってあげられるように 
私が私を愛してあげる時間を 
これからは優先的に
とってあげなきゃって思うの。
可愛い可愛い私を寂しくさせないように 
いつも いつでも 心の声を
聞いてあげながら 
 苦しい自分も、辛い自分も
悲しい自分も、
繊細な自分も
ぐちゃぐちゃな自分も 
全部 全部が私だよ。 
全部 全部で私だよ。

頑張ったね、
強かったね
偉かったね、凄かったね 
子どもみたいに泣いたって
溢れる涙を止めなくたって
良いんだよ。 
大人だからとか
そんな言葉 聞かないで 
自分の心に寄り添ってあげる時間が
あったって良いんだよ。

『頑張ったね』って
包み込んであげる時間が 
大人も子ども同じように
大切なんだよ。