シリウスのハモンさんからのメッセージ

 


 今日のメッセージ、皆さんに一つ伝えておきたいのは、「自分を大切にする」ということです。

 

自分を大切にするというのは、怠けるということではありません。甘やかすということでもないです。

 

自分がどうあるべきか、ということを考えて、

自分のなりたい姿になっていくということが、自分を大切にしていくということです。

 

 

「甘えている」、「怠けている」と思う感覚

 もし、自分を甘やかしているなとか、怠けているな、と考えているとするなら、

 

なぜ、それを、怠けている、甘えていると感じているのかを、分析してあげて下さい。

 

この、甘えている、怠けているという感覚が出てくるのは、皆さんの中にある大切な機能の一つ、エゴがそれを出しています。このエゴが、みなさんのそのような気分をたくさん、変えよう、変えようとしています。

 

 逆に言うと、エゴは今を維持させようと機能していますから、今、継続的にやっているものをやめようとしたときにも、このエゴは騒ぎ出します。

しかし、この、やめようという感覚、とても大切です。

 

いろいろな物ごとを進めて、ある程度勉強して、見て、聞いて、色々な体験を繰り返していくと、

だんだんと皆さんの中は、十分に満たされていきます。

 

この、満たされた感覚。皆さんは満たされたと感じたことがあるでしょうか。

 

 

「満たされた」という感覚とは

食事をしていて、満腹で食べ物が食べられなくなる、あの感覚が満腹、満たされたという感覚です。

 

それ以前におそらく、皆さんは「ダイエットをしているから」とか、「これ以上食べたら周りに申し訳ない」とか、


そのような気分によって、その満たされたという状態を得る前に終えてしまうというのが、だいたいのパターンです。

 

今のは食べ物で例えましたが、これは食べ物だけではありません。

 

いろいろな物ごと、皆さんがやろうと思っている物ごとも、

この、満腹になる手前で、皆さんは遠慮して、やめています。

 

この、遠慮しているわずかな部分がありますが、

この部分を皆さんは、自由に選択する事が出来ます。

 

すべてを得ることもできますし、

そのまま残すとこともできる、ということです。

 

すべてを得ようとするとどうなるかというと、「自己愛」が高まっていきます。

 

 

自分を大切にしながら、周りの人も大切にする

 ただ、周りの人は、いつもより余分にみなさんが取ってしまうわけですから、

少し減った気分になります。

この減った気分というものを、他の人たちがどのように受け止めているか、

ということを観察してみて下さい。

 

その減った気分になった人たちが、

例えば、皆さんにこのように言います。

 

「最近、怠けていないか」とか、

「最近、甘えていないか」という風に声をかけるかもしれません。

これは、一つの指標です。

 

自分自身で思うだけでなく、周りがそのように言う、ということは、

自分の思っている以上に、自己愛だけを、ずーっと探求しているのかもしれないというサインとして、受けとめて下さい。

 

ただ、その発言をすべて受け入れて、妥協する必要はありません。

 

自分自身が、ゆずれるところだけ、ゆずって、

自分らしさというものは残しておいてください。

 

これが、自分を大切にしながら、周りを大切にするコツ、です。

 

(枝豆雲。UFOが2つずつ入っています!)(なんちって)
 
シリウス人のハモンさんからのメッセージ、いかがでしたか。次回もやります。
 
ブログにお付き合いくださりありがとうございました。