おしゃべりのんです。 早や9月となりました。

せんだい演劇工房10-BOX開箱十周年記念の行事の一つ

卸町芝能「殺生石」を見てきました。

朝方、やや激しく雨が降ったので 芝の上で出来るか心配でしたが

お天気に恵まれて本当によかったです。


古典芸能「ふれあい祭」の、「雄勝法印神楽」も見たかったのですが

前日の自分の不摂生のため 体調悪く~気力がいまいちで

観ることができず とても残念なことをしてしまいました。


「殺生石」は、本当に素晴らしかったです。

能舞台で観るのとは違って~~芝の上が舞台ですから 何と言えばよいのか

つまり本当に 「地」に足をつけた舞台で、しかも 暗くなって心地よい初秋の

風が通り過ぎていくなかで、虫の声が聞こえてきたり~~

公園の木々の間から、お月さまが見え隠れするという 自然環境下での

公演ですから・・・・こんなに素晴らしいことはありませんね。


「殺生石」は 今でも、栃木県那須町の那須湯本温泉付近にあるそうなので

一度行ってみたい気がします。

さて今日は、いよいよ「方丈の海」の観劇です。

連日の卸町通いですが、気合を入れてしっかりじっくりみせていただきます。