のんです。 昨日の例会で、9月のいききシニア祭りの出し物が決まりました。

良かったですね。 これからの例会では、それに向けての練習になると

思われます。 みんなすごく張り切っているからうまくいくでしょう。



私は舞台出演は遠慮させていただいて、照明とか音響の現場で

足を引っ張らない程度のお手伝い(勉強・見ているだけ・・・)をさせていただこうと

思っております。



さて、4・5・6日と、千賀ゆう子さんのワークショップ「平家を語る」が開催されて

おります。 千賀ゆう子さんとは昨年の仙台文学館での公演のときに初めて

お会いしました。 優雅な身のこなしが印象に残っておりました。



今回の「平家を語る」は・・・私にできるかどうか心配でしたが、「古典」を

声に出して読むことにひかれて ドキドキしつつ申し込みました。

あ~よかった! まんざらの女性メンバーが2人いらっしゃいました。


私たち3人以外の面々は~~みんなすごい方たちばかりです。

声も大きい! 表現力を出した読み方ができる!・・・パチパチ・・・・。



それにも増して、千賀ゆう子さんの声に表す読み方はすごい!!

「もっと泣いて~」とか「そこは16歳になって~」とか・・・ご自身も身体を使って

読んでいかれるご様子には~~素人ながら大変心に響くものあり

勉強になりました。 「読む」とはこういうことだったのかと・・・・。



内容も「祇王」のところで、理解しやすい点は良かったです。

それにしても、4日にいきなりいただいた古典の原稿を・・・私などは

文の区切りさえ定かでなく、必死で読んでいて感情表現までは 頭が

回りませんでした。 時間も夜9時半までの勉強ですから~ゆとりもなく

やっとの思いで2日間終了! 今日が最後の受講となります。