のんです。 地域ボランティアとして、北六小学校の朝読書・・・

絵本の読み聞かせをしておりましたが、今年度は今朝で終了しました。

冬の間は、月2回のペースで、朝8時35分から15分間が

読み聞かせの時間です。


女らしい可愛い声・優しい声に恵まれていない私は・・・5年生か

6年生を担当しておりました。 子供たちが楽しみに待っていてくれるので

それを励みに~~何度も何度もボイスレコーダーで繰り返し練習して

たった15分に備えます。 面白いので苦痛ではありません。

今朝は「竜のはなし」と「いちがんこく」を読みました。


学校は、卒業やら入学やらで~~これから大忙しですから

しばらくの間は、読み聞かせはお休みになってしまいます。

決まった曜日の決まった時間に、何かをする・・・・って、生活のリズムを

構成する上では結構大事なことだなと思いますね。


閑な時間ももちろん必要ですが・・・ポカンと時間が空くと

ネガティブになってしまいそうで、少し不安になることもあります。

やる事はいっぱいあるんですけれど~~リズムが崩れちゃって・・・。

皆様はいかがですか??

今日は良いお天気なので・・・午後からメディアテーク方面に

お散歩です。それでは・・・・。