のんです。 朝から雨ですね。

こんな日に出かけなくとも良さそうなものですが・・・今日午後、表題の

講演があり・・・行ってみました。 東北工大の一番町ロビー 4Fホールで、

宮城県美術館の副館長さんのお話でした。 


こんな雨だから、そんなに来る人は居ないだろうと 勝手に想像していましたが

何と定員オーバーで、立ち席になりますだって・・・。 えぇっ!90分も立ってるの(?)

とは思いましたが、仕方なく90分間座れずに、プロジェクターで映される「絵」をみて

お話を聞いてきました。  あ~あ疲れたぁ。 


12日までが県美術館での展示ですので、来週早々にも見学してきたいと思います。

アンポンタンの私は、フェルメールの絵の見どころを知りませんでしたので・・・

とても良い勉強にはなりました。 フェルメールの絵のことについては、今読んでいる

別の本でも話題になっていて、ちょっと関心が高まっていたのです。


何かを知ったからといって・・・生活に役立つわけでもないですが・・・・

それでも「知る」ことは、自分自身の心を豊かにしてくれるようです。

老年になったら・・・まずは「心の豊かさ」を追求するのが害もなくて良いのかも・・・。

それではまた・・・・。