こんにちは。


ご覧いただき、ありがとうございます。


日頃からそれなりに鬱の治療には

アンテナを張っているつもりですが、

今日は新しい情報を発見しました。


うつにウコンが効くとか。


しかも、ウコン単体で摂取するのではなく、

黒胡椒と一緒に摂取することで効果が

期待できるとか。


本当?


と思って一応アメリカのyahooでも検索を

かけてみたところ、それらしい情報が出て

きます。


http://www.drweil.com/drw/u/QAA400981/Turmeric-for-Depression.html


(何でもアメリカのサイトに載っていれば

事実と考えているわけではないのですが、

複数の情報源があれば、その分信頼性は

増すと思うので、いつも日米両方の検索

エンジンで情報を取っています)


日本ではこんな本もあるみたいで⇓

(読んでませんが)


私はウコンでうつを治した!

先日iherbに注文したミルクシスルが今日

届きました。

これにウコンが入っているので、今日は

とりあえず粗挽き黒胡椒と一緒に飲んで

みたのでした。

明日、粒胡椒を買ってこようと思います。

まあ、少し継続してみようと思います。

何でも試してみないと、わからないですしね。

愚直になんでもやってみるしか、ないんです。

近々、もういちど鬱に対して何に取り組んだか

整理してupしたいと思います。