種の整理と土作りの準備 | 家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

毎日好きな事をやって過ごしてます。


子どもの事や家庭菜園やパンお菓子作りなど日々の事を綴っています。2023年に保護犬のチワワのたまちゃんをお迎えしました。またたまに株式投資のお話もあったりします。





野菜の種の整理ってどうやってますか?


ウチはこんな感じですにっこり


青のりせんの箱に
適当に入れて
畑にスペースが出来ると
そのシーズンにあった種を探して
洗濯バサミでとめておき
土作りの後に撒く流れです


が、毎回種を探すのめんど…真顔
と言うことで
整理をしました❣


100均でクリップを買って


クリップに
月別のシールを貼って


種を月別に分けてクリップでとめたら
青のりせんに戻して完成!


これで使いやすくなったー!
分けてみて初めて分かったけど
3月まきの種って多いのね!!



土作りをそろそろしなくちゃだわ!
ってことで土も購入してきましたー✨


土を販売している業者の
おじさんに相談して
植物性堆肥と動物性堆肥を8:2で
土作りしてみることにしました♪


連作障害の
土壌改良剤は必須ですにっこりびっくりマーク




来週にでもやろうかな〜