冬野菜の近況報告 | 家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

家庭菜園♡チワワ♡パンお菓子作り♡兄妹の子育ての日々

毎日好きな事をやって過ごしてます。


子どもの事や家庭菜園やパンお菓子作りなど日々の事を綴っています。2023年に保護犬のチワワのたまちゃんをお迎えしました。またたまに株式投資のお話もあったりします。



今日は落花生の
ニューオオマサリを収穫しました!
肥料もあげずに(忘れた)育てたのに
思っていたより沢山とれました



収穫した落花生は殻付きで
ネットに入れてしばらく乾燥させています



落花生収穫後のスペースに
待機させていた
スナップえんどう二株と
絹さやひと株を植えました。


防寒対策に
藁を敷いてその上にビニールを張って
防風対策にペットボトル&紙パックを
被せましたにっこり
これで無事に越冬してくれるかなぁ



スナップえんどうは
大好きなので手塩にかけて
育てる予定♡



↓こちらのジャガイモと
ネギゾーンは順調に育成中
この間長ネギを抜いてみたら
まだ白いところが
15cmくらいしかなかった。。。
勿体ないので戻しておきました





↓こちらは
小松菜、ほうれん草ゾーン
去年は一切芽が出なかったほうれん草が
今年はよく発芽しています。


もう寒くなってきたけど
待ってれば大きくなってくれるのかなぁ??



ポンカンの木


肥料不足か水不足か気候のせいか
分からないけど、
大きくなる前に色づいてしまった。。。
食べたらすっぱかったー💦
数はまあまぁ出来たのに残念。
収穫して家の中で追熟させてみよっと


以上冬野菜の近況でしたにっこり
ではではまた〜パー飛び出すハート