【3m3d】3か月&家進捗 | Hitomin's blog*注文住宅作りと2017.6誕生息子の記録*

Hitomin's blog*注文住宅作りと2017.6誕生息子の記録*

新婚生活や家づくりのことをつづります。

息子くん3か月おめでとう!


お猿さんと仲良し。
写真だと色黒だけどここまで色黒じゃないよ♡

★おもちゃ持てるようになった♡どんどん手足が器用になる!
★身長はわからんけど、体重は7キロ越え!
★おむつ早くもM。
パンパース新生児→ムーニー新生児→ムーニーS→グーンS→ムーニーMときてます。
SとMだと入ってる枚数20枚くらい違うから大きいと噂のグーンで粘りたかったけど背中漏れ半端なくて降参だ\(^o^)/
ただグーンはムーニーとかに比べ同じサイズでもほんとに大きかったからサイズアップ前に試してみるのはオススメ♡
肌触りはやっぱムーニーがダントツ(*'▽'*)
ただお腹&太もも周りが太めと思われるうちの子はグーンの方が合ってるかも?

★たまーに声出して笑う
★ベビーカー乗せてもキョロキョロ楽しそうにしてて寝ない、前は即寝だったのに
★首座りはまだもうちょっと。
★寝返りまだだけど今日いきなり一人で横向きになってたから近いか??
★夜は基本爆睡してくれるけど、最近1回だけ起きることも!19~20時就寝→6~7時起床
昼寝は朝、昼、夕と大体3回ゆるーく
★以前書いたぐずりはおさまってきた。てか基本眠いときにぐずることがほとんど
★最近の悩みは寝かしつけの方法と昼寝。
添乳はしてないけど授乳してウトウトしてそーっと置いて寝かしつけてるからほぼ添乳?…それでダメなら抱っこでトントン。おっぱいとか抱っこで寝かしつけてると大きくなってもそれじゃないと寝ないとか言うけどこれでいいのかなー?
昼寝はほぼ抱っこorバウンサー。昼寝足りないとぐずるからちゃんとさせたいけどずっと抱っこだとわたし動けないし…でも置いて寝る気がしないな~。みんな昼寝もちゃんと寝かしつけてるのかなー。

こんな感じ。
まぁすくすく育ってるのでとりあえずよし♡♡





最近夫とたまにケンカしてました(´`:)
赤ちゃんがいる生活って想像以上にバタバタだからすぐケンカになってしまうえーんきつい言い方しないように気を付けないとって思ってるのについつい。

でもわたしずっと疑問なことがあって、
子育てってしてみて分かったけどすごく大変で、家にいるからと言ってもずっと赤ちゃんのお世話してて働いてるのと変わらない!
だから夫が育児を手伝うことに必要以上に感謝することに違和感。
疲れてるのにありがとう、とは思うけど、わたしも疲れてるよ?って思う(*_*)
だからといって手伝うのは当たり前でしょ!って言い方だとケンカになるから、お互い協力しあってお互いの存在に感謝しあうことが大事だと思う!!あと思いやり。お互い大変だなって思っても、夫の方が疲れてそうって思ったらひと頑張りして気遣うとかさ。


わたしは
見送るときは
仕事頑張ってね!
帰ってきたときは
お疲れ様!
って声かけてたけど夫からは何もなくてそれが不満で、(笑)
わたしのことも労って~わたしもお疲れ様とか言われたい~ってポップに伝えたら、今では

わたし お疲れ様!
夫 ひとみんもお疲れ様♡
ぎゅー
みたいな良い流れになりましたグッド!
言葉って大事ー

この間のケンカは
家のローンとかの書類関係は夫担当なんだけど、ひとみんも手伝って!って言われてケンカになり、(手伝うのは別に全然良いんだけど夫の言い方と言うときのどや顔にむかついた!!)
でもわたしは予防接種のスケジュール管理とか問診票記入とかやってるし、きっとこの先幼稚園とか調べるのもわたしだろうし!それにローンとか難しい数字関係は苦手だから火災保険はわたしが色々調べたよ!!!そもそも銀行の人と話してるときまだ生後一ヶ月とかだったからわたし横で何時間もずっと抱っこしたりあやしたり授乳したりしてて話聞けなかったんだから分からへんやん!!!

結局ケンカの後、
分担しよう!
となりました。(笑)


赤ちゃんがいるとどうしても大人だけの時よりバタバタするから自分の計画通りにことが運べず余裕がなくなるんだよね…


まぁ夫はとてもよくやってくれてると思うし、有難いし大事にしなきゃいけないのでなるべく優しくしようとおもいます!!
そもそも息子が産まれてからわたしの愛情は息子に全部注がれていて夫に対して優しくしようって気持ちがちょっと欠けてたかもな~ショボーン
反省反省。

まぁ揉めることもあるけど仲良くいたいから頑張ろ~(*^o^*)








家作りも進んでます(*^o^*)

リビング天井に木はられてた♡


やっぱ天井に木はるのめちゃいい!リビング横はタイルデッキ。




玄関開けたらドーーンとある中庭!
楽天セールであんま歪まない広角レンズ買ったからやっと玄関撮れた♡


この中庭は玄関からとキッチン&ダイニングスペースから見られるようになってます。
クリスマスシーズンはイルミネーションやりたいんだー♡
よく外で豪華なイルミネーションやってる家あるけど、それだと自分たち見えなくない?!って思っちゃってて←貧乏性(笑)
この中庭ならむしろ自分たちにしか見えない♡お得♡…なのか?は分からないけど(笑)楽しみ!



大工工事はそろそろ終わりで、あとは内装に取りかかるみたい!あっという間だなー(°°)
早くキッチンに会いたい♡






どうでもいいけど今日加藤一二三が元カレで、復縁迫られたのを断ったら激怒されて放火される夢見てめっちゃ怖かった~ヽ(;▽;)ノ(笑)
なぜにひふみん(笑)