花子はここ数週間で、
街中の「書かれているもの」に、
興味を示すようになりました。

花子の英語の興味が
先生やお友達の会話、アニメのセリフ→街中のアナウンスなどといった「聞くこと」から
「読むこと」へ、一歩進んだ気がします。

今までは見ているようで、
目に入ってきていないというか、
そういうものには、
特に関心がなかったようです。

その少し前くらいから、
幼稚園との先生のコミュニケーションノートも、何書いてるの?なんて書いてあるの?って頻繁に覗いて、聞くようになりました。


これが、もうすぐ5歳から6歳になる花子の中での変化かなと感じていたそんなような頃、
花子が駅のエレベーターを待っている時、
これ、なんて書いてあるの?
と指さして言いました。

IN CASE OF FIRE
DO NOT USE LIFT
※lift =エレベーター。イギリス英語

すごく新鮮でした。
これまで、何回も乗っているエレベーターなのに、初めて聞いたなって。

一旦、興味を持つと、
案外いろんなところに同じことが書かれていることに気づきます。

ここにもあるね!

あっ、ここにも!

こんなところにも!


次に、興味を示したのはこれです。


NO SMOKING

これも、意識してみると、結構色々なところで目にして、子ども達は見つけるたびに
No Smoking! と言っていました。

あ、ここには2つとも書いてあるね!

こういうのを探しながら歩くのも、
なかなか楽しいです。


ある日、太郎を抱っこして歩いていたら
ちょうど目線の高さに、禁煙マーク。

それを指さして太郎が。。

Smoking爆笑

またあったねーとか言っていたんですが、
その後、続けて、

I want coolキラキラ
たしかwanna じゃなくてwant と言っていたような。

突然なんのこと?と思いながら、
Do you want to be cool? 

Yeah! I want to be coolキラキラ

へー、かっこよくなりたいのねおねがい
最近、言ったフレーズをよく繰り返してくれるようになったわね。
と呑気に思っていたら、衝撃の一言。

I want 
smoking !! 
I want to be cool !! 

えっ滝汗滝汗滝汗

タバコ吸いたいの?

そうなんだー
あのタバコマークが
カッコよく見えるのね。。

まぁもうすぐ4歳だし。。

そろそろタバコに憧れる
お年頃かしらね〜〜〜滝汗滝汗滝汗


って!!
いくらなんでも、はやすぎるわ!!

数年前に話題になった、インドネシアの1日に数十本吸う2歳男児の映像が脳裏に、、、

うちには喫煙者はいないので、実際にタバコを吸っている姿は、街中であるかも、くらいなのですが、太郎がこんなことを言うとは。

太郎、ちなみに動詞はsmoke よ。
せめてI want to smoke って言えるようになったらね、、、笑。

でも、太郎の前で夫に言って、
夫も、タバコ吸いたいんか〜?ってからかったので、
太郎は、恥ずかしがってもう言わなくなりました口笛