長い長い育休期間も、あっという間にラストの月となりました。
切迫早産と診断され、早めに休職したために一年以上も休んでいることになるのですが、無事出産し育児が始まると本当にあっという間!!
その間、自分の情緒と向き合い、今後について考え、私たち家族の進むべき道というものを夫と話すコーヒー時間が定番化。
うーん、私はいったいどうなりたい?
なんてことを考えながら、少しずつパズルピースがはまるような、ここ数年やってきたことや考えてきたことが繋がっていくような、そんな感覚に。
「育休中は、あれもこれもやってみたい!」と色んなことを考えていた妊娠期でしたが、いざ育休がスタートすると余裕ない!!!!
何も進んでないような、取り残されるような、そんな感覚の昨年でしたが、2020年に入ったら焦りも迷いも消えて「初めての育児だからこんなもんだよね。」と大人の余裕というものが見え始めました。
進みたい方向にむかって今年やるべきこともハッキリしているし、あたためたいライフワークの種も少しずつ見え隠れし始めているし、焦らなくてもいいか。と、毎日の育児が私を次のフェーズへと押し上げてくれてます。
息子よ、ありがとう。
育休期間の残り1ヶ月、私が力を入れていきたいのは「時間管理」「環境」「内省」
・復帰後のロープレ
朝イチで自分だけの時間を1時間捻出。夫が協力してくれると言ってくれたので朝の支度のロープレをやり、タイムスケジュールの確立。
4月から、ならし保育スタートのため、夜は復帰後から徐々に調整するという心構えで、朝家事へシフトし、ルーティン化。
・息子としっかりベッタリ
絵本の読み聞かせやボール遊びなど、息子と思いっきり関わる。復帰後の息子時間をどう作るか?を年頭に置きながら過ごす。
とにかくいっぱい抱きしめて、残り少ない育休期間を満喫する。
・断捨離とリビング環境を整える
これは永遠のテーマかもしれない。
モノが増える。結婚してから整理整頓に苦手意識が芽生えたので、少しずつ克服したい。
・ライフワークの種を育む
ここ数年の問いの答えが少しずつ見え隠れしている。このまま問い続けながら、年内には形にして来年あたりから始動させたいな。
育休に入ってから、やたらとまわりと比較してしまって「スローペースだな私。」と、自分が進んでいないと思ってしまう傾向がある。
あれもこれもと欲張りな性質なのだろう。
それでも、数年前の自分に胸を張って「私、進んでるよ!」と言えるというのも事実。
事実をきちんと肯定してあげる自分でいたいものです。
春からまた新しい私に出会うんだというワクワクのほうが強いという復帰直前。課題を感じることやネガティヴな感覚になるのかなと漠然と思っていたけれど予想は見事に外れていて、悩んだり焦ったり、自分の情緒に振り回されてきたことは意味があることだったんだと思えた週末です。
