明日から新年度ですね。

 

息子の保育園も無事決まり、3月は育休復帰に向けて準備をする1カ月でした。

 

 

準備といっても、何から取り掛かるか、、、

ハード面とソフト面。家事や教育のこと、自分自身のキャリアのことなど考えていることはたくさんあっても何もできていない状況から、清々しい気持ちで育休復帰を迎える現在に至る過程を綴ります。

 

 

とにかくモヤモヤ、不安、考えることたくさん!な頭の中を整理し、分解する作業から始めていきました。

 

 

 

〔夫婦雑談を繰り返しモヤモヤを言語化〕

 

自分の中のもやもやを整理・分解し、夫婦雑談で言語化。

私のもやもやは主に5つ。

 

■ 1人の時間がほしい

国家資格勉強をしているので、復帰後も勉強ができる環境をつくりたい

 

■ 息子のグズグズをどうにかしたい

朝起きてすぐと夕食づくりの際にグズグズピークで抱っこで家事が進まない

 

■ リズムを整えたい

保育園のリズムに近づけたいが、なかなか息子の起床時間と昼寝時間が一定にならず、このまま保育園が始まったら息子は大丈夫かと心配している

 

■ 漠然とした両立不安

家事やお世話に時間がとられることで、息子と思いっきり関わることができなくなるんじゃないか、私自身イライラな日々になったら嫌だという悩み

 

■ フルタイム復帰後の働きやすさを得るためにすべきこと

個人主義な職場でのワーママ的関係構築ができるか、なにをすべきかが分からない

 

 

他にも今後のキャリア構築や息子の教育に関して考えていることも話しながら「育休復帰」というテーマに焦点をあて、年明けから少しづつ言語化し、理由や課題を分解。

夫はただただ聞き、頷き、解決策を一緒に考えてくれました。

 

 

結論

〔時間管理や仕組みを考えたら大半うまくいくんじゃない?〕

 

解決策

〔育休復帰後のタイムスケジュールを組み、家事ロープレしよう〕

 

 

とにかく時間管理を制して、心も体も自由を手に入れよう!!!

豊かな共働きライフを作ろう!と合意にいたりました。

 

 

 

〔必要な家事の選択とタイムスケジュール決め〕

私は朝家事を終わらせるスタイルに移行したかったので、夫の出勤時間まで息子のお世話をしてもらいたいなと考えていました。

 

私の考え〉

・週3回程度の買い物を週1回に減らし、下味冷凍を活用

・夕食は朝か前日の夜つくる(帰ってすぐ食べたい)

・掃除・洗濯は今までどおりの頻度かな~(子どもが生まれてから頻度が増えたのが地味に面倒なのは仕方ないな)

 

 

 

という話をしたところ、、、夫からの提案で思わぬ展開に。

 

 

 

夫からの提案〉

 

・「私が機嫌よく過ごせること」=「一人の時間・勉強時間をつくること」を優先したい

・とはいえ自分の時間もほしい

・夜より朝のほうが時間捻出は確実(残業の関係)

・おれ料理する!朝の息子のお世話もやる!

 

 

なんて嬉しい提案!夫の鑑ですよ。

 

家事分担は特に決めずやってきていた私たちでしたが、日々の雑談の中でお互いの嫌いな家事・苦手な家事というものをなんとなく把握していたからかな?

 

 

 

私たちの不得意・嫌いな家事

 

夫〉〉料理は結構好きな家事。(洗い物は苦ではないがなくしたい)

洗濯干し・たたみに時間がかかる。(ドラム式洗濯機がほしい)

 

私〉〉洗濯干しは割と気分転換になる(朝イチで干すと清々しい)

料理は嫌いではないが毎日3回作るのは苦なタイプ。特に今は離乳食もつくりおきしているので時間がかかる。

 

 

日々の雑談って大事!

自分のもやもやを話したり、相手のことを聞いたり、考えたり。

パートナーシップは時間をかけて育むものなんですね。

 

お互いに「家事はなるべく減らしたいよね。」という考えを持っているので、家電導入については以前から話していて、今回改めて家のスペースや財布と相談し家電導入の優先度を話し合いました。

 

 

家電導入の優先度

 

・食洗器(ランクB)

キッチンのスペース的に小さいサイズしか置けず、保留。

 

・ルンバ(ランクC)

床にジョイントマットを敷いていて段差ばかりなので今は必要なし。

 

・ドラム式洗濯機(ランクB)

私が洗濯担当になることで保留。梅雨時期前に再検討。

 

・ホットクック(ランクA)

キッチンボードを買い替え後、検討。(レンタル予定)

 

・冷凍庫(購入)

買い物頻度減少に備えて、冷凍庫のみ追加で一台置くことに。

下味冷凍や離乳食ストック、ふるさと納税時に活躍することを期待。

 

・グーグルホーム(ランク外)

私は家をスマートハウス化したい欲が強く、ずっと欲しい!!と言っていますが、家計からというより私個人の財布から購入かな~。

 

 

 

 

家電導入を考えたあとは、ざっくりとしたルールを決め、タイムスケジュールを組むことに。

 

 

私たちのルール

 

・ 夫がお弁当&その日の夕食づくり

・ 朝食は各自準備(主にパン。)

・ 息子離乳食は冷凍つくりおき(幼児食になっても継続)

・ 私は別室にて自分時間(朝は夫が息子のお世話)

・ お世話は起床~6時半まで夫、6時半~私

 

 

 

〔とはいえ、朝が苦手、、、〕

4月までにリズムを整えることを目指し、家事ロープレと朝活が始まりました。

とはいえ、朝にはめっぽう弱い私、、、。

産後から体質が変化したせいか?月経前後は起き上がれないことも。息子の夜泣きが続くと、目覚ましの音を聞くのもツライ、、、、。

 


 夜泣き対応でやっと寝れると思ったら目覚まし時計の大音量。そして息子起きる。グズグズ。

の繰り返しでした。



そこで、毎朝地味に苦痛なには目覚まし時計の音かも??と、目覚まし時計を新調することに。

 

 

これが結構お気に入り。

セットした時間になるとじんわり明るくなって、数分後小鳥のさえずりが始まるので目覚めもスッキリ!

 

光で息子が起きたらどうしよう?と思っていましたが、意外にも息子は熟睡。彼は彼の体内時計で起きてきます。

 


 

 

 

 

 

1ヶ月かけて整えた、朝のタイムスケジュールはこのような感じ。

 

 

〔育休復帰ロープレタイムスケジュール〕 2020年3月

0430 夫〉起床 → リビング(自分時間)

0500 私〉起床 → 別室(自分時間)

0530 夫〉料理開始(弁当・夕食・息子の朝食準備)

0600 息子〉起床 

    私〉身支度・洗濯などの家事開始

0630 夫&息子〉朝食

    朝食後、息子のお世話バトンタッチ

0650 夫〉身支度

    息子〉ミルク・着替え・検温・歯磨き等

0710 夫〉出勤

    息子〉あそび

    私〉家事残りや朝食 息子とあそび(絵本)など

 

0730 私&息子〉保育園→出勤(予定)

 

 

 

 

このタイムスケジュールに変えたことで、思わぬ効果がありました。それは「息子の機嫌」。

 

今までの息子は、朝起きるとすぐにグズグズタイム突入。

抱っこして落ち着いたところで離乳食準備→食べさせるという流れで、離乳食レンチン中もずーっと号泣。

 

これが私の悩みの種でした。

 

朝の目覚まし大音量に加えて、息子の起き抜けグズグズタイム。

私のグズグズ対応を横目に自分の身支度をする夫にため息。

そして、必ず自己嫌悪。

 

 

心の声〉〉保育園が始まってもこんな日々だとツライな。毎朝イライラはいやだ。果たして、復帰後やっていけるのか、、、

 

 


そんな悩みも一気に解決しました。


息子の変化

 ・目覚まし大音量もなくなり、息子も自然と起きられるように。

・私が別室で過ごすことで、朝の号泣がなくなった。(甘えてた?)

・朝は父とごはんの習慣ができて嬉しそう。(父大好きな息子です)

 

 

 

私自身の変化

 ・目覚まし大音量がストレスだったらしいと気づけた

・まとまった自分時間ができて夫へ感謝

・息子の号泣がなくなって心が軽くなった

・朝苦手説が弱まっている

 

 

毎朝ため息&イライラモードだった私がこんなに変わるなんて!

まだ寝坊する日もありますが、朝の気分は180度違います。

目的を持った朝活と、夫婦2人で取り組む朝家事が、一日の充実度や幸福感、自己肯定感さえも高めていくのだという発見でした。

 

 

第一子育休明けのみなさん、ワーママ1年生を共に乗り越えていきましょう。