今日から、テレビ朝日で「大追跡」という刑事ドラマが始まる。番宣を見たら、大森南朋氏や松下奈緒氏など俳優さんたちが主役のドラマだ。
やっとジャニタレではない、プロの俳優さんのドラマが見られると思っていたら、別の番宣でジャニタレ(ジャニーズ事務所で育ち、ジャニーズ事務所の高圧営業によって今の地位を得たタレントの総称)の相葉氏がトリプル主演として出演することが分かった。朝から楽しみにしていたのに。「いいかげんにしろ!」と言いたくもなる。もちろん、本物の俳優さん並みに(話し方も含めた)演技力や表現力に特化しているのであれば所属事務所はどこでもよいのであるが、私は素人のような演技をあえて見ようとは思わない。ジャニタレをドラマに出すなら、誰もが(多くの人が)納得できる客観的な理由が必要だ。「昔からの関係で・・・」では、もうだめなのである。
日本テレビとフジだけではなく、テレ朝も同じなのか。そういえば、テレビ朝日やNHKには、問題が明るみに出るまでジャニタレ専用のレッスン室があったという話もあった。忘れていた。
テレビ局はみな同じ穴のムジナで、わけが分からないまま表面的に繕ったとしても、何十年も続けてきたテレビ局員達の意識が変わることは現実的に不可能だと私は思っている。